しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

運動不足すぎて腰を怪我した私ですが最近ウォーキングを始めました

今週のお題「運動不足」 先日、仕事中に重いものを持ち上げて後ろに置くという作業をしていたところ、腰を痛めました。激痛。動けるけど、動くと痛い。ギックリ腰ってこういう感じなんだろうか。 その日は早退させてもらい、すぐに整骨院へ。 腰を曲げてどこ…

歯磨き嫌がる1歳児にやってみた対処法!泣いてもしっかり磨いた方がいい?

歯磨きは離乳食を食べ始めたころから始めてくださいと言われていますが、お子さんは歯磨きをやらせてくれますか? 我が家の子ども達は…2人とも歯磨きが大っきらいでした。特に1歳の頃はそれはもう、泣いて泣いて泣きまくって毎日戦争でした。 私が子育ての中…

【英語学習を始めたい】ペッピーキッズクラブの無料体験教室に申し込み!楽しく気軽に参加できました

子どもの習い事についてかなり悩んでいた私。 長女が4歳になったことだし、そろそろ何か始めたい…ピアノやくもんなど気になる習い事はたくさんあったけど、やっぱりやらせたいと思ったのは英語でした。 www.hidamariblog.com いろんな教材のサンプルをお取り…

【口コミレビュー】マザーガーデンのおままごとキッチンを2歳の娘の誕生日に購入!反応は…!?

誕生日は特別な1日。当時2歳になった長女のために、何を買ってあげようか…あれこれ悩みに悩みました。 女の子だから、ままごとなんてどうかな?どうせなら木製のかわいらしいおままごとキッチンにしよう!と決めて、ピンクのイチゴがかわいいマザーガーデン…

100均の『光るうでわ』がお祭りに大活躍!子持ちさんにおすすめの理由は?

8月も中盤、各地のお祭りもまだまだ盛んにおこなわれていて、我が家も毎日のようにお祭り会場に出かけております。 お祭りは楽しい!でも…出費が激しいのが気になります。お祭り屋台ってなんであんなに高いのー!!(笑) 特に子どものおもちゃは高いですよね…

【お題】ブログ用に空の写真を撮っておくと便利!使いやすい写真の撮り方も紹介

今週のお題「空の写真」 先日もはてなブログの今週のお題に挑戦させていただきましたが、なかなか楽しかったので今週もやってみたいなーと思いました。 空の写真、撮りますか?キレイな空だと撮影したくなりますよね。私もよく撮ります。 空の写真はブログや…

やばい…nanacoカードを置き忘れた!!電子マネーカードを紛失したらすぐやるべき対処法と日ごろから気を付けておきたいこと

やってしまいました。 私、イトーヨーカドーでよく買い物をするので、買い物前にはある程度セブン銀行のATMでnanacoチャージするんですが… チャージしたnanaco、置き忘れてきました(笑)(笑)(笑) いや、笑えない!!ぜんっっぜん笑えないよ!!笑えないからね…

ツイッターで #早起きチャレンジ 始めて2週間!どんな変化があった?ブログへの影響は…?

私がブログやライティングのお仕事をするのは夜中が多かったのですが、パートの仕事を始めてから夜に起きているのが辛くなってきました。 9時ごろ、子どもを寝かしつけてると一緒に寝落ちしちゃうんです… このままじゃいけない!と思い、活動時間を朝に切り…

【お題】海の楽しみについて~海がある町に住んでいます~

今週のお題「海」 7月15日は海の日ですね!今週のはてなブログのお題が「海の楽しみ」ということで、私もたまに好きなように書いてみようと思います。 昔から海が好きでした! 海がある町に住んでみて 自然がいっぱい 待機児童問題がない 不便(笑) 風が強い …

Youtube育児のメリットとデメリットを考えてみた。上手な取り入れ方は?

お子さんを育児中の方は、Youtubeは活用していますか?今やスマホがあれば好きな時にどこにいてもみられるYoutube。パソコンで大画面でみるもいいし、ネットをつないでたらテレビでも見れちゃいますよね。 我が家の4歳長女はスマホ操作をすっかり覚えてしま…

【2019年夏】フランフランがセール中!気になっていたパジャマを50%オフで買ってきました!

子どもの予防接種帰りに立ち寄った地元のFranc franc(フランフラン)。色んなアイテムがセール中となっていました! 4歳になったおませな長女も最近はフランフランのアイテムを一緒に見て回るのにハマっていて、アレコレかわいいね~欲しいね~と見て回りま…

【ダイソー】ディズニー三段式スタンプが可愛くて使い勝手がいい!気になるポイントもまとめて紹介

子どものお帳面に「みました」スタンプが欲しいと思っていたのですが、なかなかいいものが見つからず…ネットで買おうかな?と思っていた矢先、ダイソーでディズニーのカワイイスタンプを発見! 我が家は娘が大好きなアナ雪スタンプを購入してみました。 // …

【口コミ】Franc francの抗菌消臭ファブリック&ルームミスト ホワイトムスクがおすすめの理由

お部屋はいい香りをさせておきたいと日々思っていたのですが、相性のいいルームフレグランスになかなか出会えずにいました。 そんな時に見つけたのがFranc franc(フランフラン)の抗菌消臭ファブリック&ルームミストという商品で、香りは大好きなホワイトム…

叱らない育児ってこういうことかと目から鱗だった話

数年前、私は保育士をしていました。その時に担任を持ったクラスは0歳~4歳までとその年度によって違ったのですが、正直大きい年齢のクラスになればなるほど、クラス運営をするのが苦手だなと感じていました。 子どもをまとめるのが苦手だった私。ある日、先…

子どもが怪我!?いざという時に焦らないために覚えておきたいこと

先日、うちのわんぱく次女がおでこから流血しましたー!! うちの庭は砂利を敷いてる部分があるのですが、運悪くそこで転んでしまって石におでこをぶつけたんです。 おでこと言えども顔…一応女の子なのに傷が残ったらどうしよう!?それに頭は大丈夫なのか!…

子どもに「お母さん」呼びさせたのはもしかしたら失敗だったかもしれない話

お子さんが生れた方は、自分のことを子どもになんと呼んでもらっていますか? パパ・ママ、それともお父さんお母さん?他にも友人ママさんには母さんとかおかあとか、かぁか呼びしてもらっている方もいました。 ちなみに我が家の場合、私がママって呼ばれる…

4歳娘が寿限無を暗唱!たった1週間で無理なく覚えられた方法

Eテレのにほんごであそうぼという番組の中で、小さいお子さんが「寿限無」を暗証する、ちょちょいのちょい暗記というコーナーがありますよね。 あれを見るたびに、すごいなぁどうやってこんな小さい子が覚えるんだろう、テレビに出演するためによっぽど練習…

【口コミ】幼児ポピーきいろどり、4歳の娘が始めてみた感想まとめ。実際に効果はある!?

以前から周りのお友達が習い事を始め出したことに焦りを感じていた私。ウチの4歳長女も何かやらせてあげたいなぁと思ってはいたものの、月謝や送迎のこと、そもそも何を始めてあげればいいのやら…と悩んでいました。 www.hidamariblog.com 気軽に始めるなら…

ブルーライトカットメガネを購入!無印良品のオーバル型サングラスを選んだ決め手は?実際に効果はあるの?

ライティングのお仕事やブログ作業で、深夜まで続くパソコン作業に目を酷使している私。最近は日中も目がショボショボしていて、ブルーベリーのサプリが手放せなくなっていました。 このまま目を酷使し続けたら、将来どうなってしまうんだろう…今は視力はい…

美酢(みちょ)が安くてオイシイ♡授乳中の私が感じた体の変化やおすすめの飲み方

コストコで販売されている韓国のお酢「美酢」(みちょ)というものをご存知でしょうか?種類の多さや美味しさ、値段の安さからじわじわと人気を集め、コストコ以外のお店で見かけることも増えてきました。 最近、美容マニアの妹が美酢にハマったとのことで、…

【プリント整理】画用紙×ホチキス×クリップで簡単!賃貸でも見やすくできるおたより収納方法

保育園や幼稚園、学校のプリントって毎日のようにたくさん届いて、収納が大変ですよね。大切な情報が書いてあるので、目に止まるところに貼っておきたいものでもあります。 よくあるのはマグネットで冷蔵庫に貼っておく方法。我が家もこれで頑張っていました…

【はてなブログ】Googleアドセンスに34回落ちた私が合格するために行ったこと

先日、Googleアドセンスに合格した時のことを記事にまとめていましたが、そちらの記事では「どうして合格できたのか」ということのみに焦点を置いて書いていました。 【2019年Googleアドセンス】34回目で合格通知が来ました!不承認の理由と対策方法まとめ - …

妊娠中に風邪をひいたらどうやって治す!?薬を使わないで早く治すために試したい方法

妊娠中は体力が落ちているので、風邪をひきやすい状態です。自分なりに予防をしていても風邪をひいちゃうこともあるし、一度風邪をひくとなかなか治らなくて長引いちゃうことも…。 一番辛いのはお薬を飲めないこと。症状がつらいのに止めることができないの…

姉妹の園グッズをお揃いにしたら失敗でした…その理由と3つの対応策

4月に一緒に入園した姉妹。持ち物も一緒に購入したので、どうせならお揃いがいいかな~♪なんて思って、2人とも同じ持ち物を色々選びました。 以前、姉妹の服をお揃いにするのをやめたお話を書いたことがあったのですが www.hidamariblog.com 園グッズなら大丈…

ホホバオイルが万能すぎる♡愛用中の私の使い方や実際に感じた効果を紹介します

最近、『生活の木』というオーガニックアイテムを取り扱っているお店で買い物をする機会があり、そこの店員さんとお話をしました。 「こういう状況で悩んでいるんだけど…」とお話したところ、ホホバオイルをオススメしてくれたんです。 値段もそんなに高くな…

子どもの通園グッズに名前を付けるのに便利なアイテム7選!かわいく見栄えのする仕上げにしよう

4月は入園、入学の時期。ウチの2人娘たちも保育園に入園し、3月はその準備で慌ただしく過ごしていました。 同じく4月から入園したママ友さんとの話題でよく出てきていたのは、「入園グッズの名前付けどうした?」ということ。基本、名前の記入は園に持ってい…

【子どもの胃腸炎】通院の時に準備することまとめ。車で通院する時は特に気を付けたいことって?

子どもが胃腸炎に感染しました 先日、次女が胃腸炎に感染しました。ある日の夜に、突然マーライオンのごとく嘔吐が始まったのです。 あぁ…これ、この噴水のように何回も何回も出てくるやつ(汚い話で本当すみません)長女の時にも経験したことあるよー… 保育…

【在宅ワーク】報酬だけじゃないWEBライティングの仕事のメリット!自分に合った仕事の見極め方は?

長女出産後に仕事を辞めた私は、これまで9年働き詰めだったので、収入がない生活に不安を覚えました。内職とか、何か家でもできる仕事はないものか…と探したのですが、地方の田舎の中の田舎では、内職すらない環境。 その時にたまたま知ったのが在宅でパソコ…

テレビを消した無音生活…子育てに意外と快適な環境だった!

子ども達といると家事が全く進みません。 お腹すいた、喉乾いた、鼻水出たからかんで、叩いた、おもちゃ取られた、ねぇお母さん遊ぼう遊ぼう遊ぼう遊ぼう!!!!! 子ども達の要求に1つ答えるたび手が止まって、私のイライラが日に日に積もっていくのを感じてい…

エジソンの箸で練習したら普通の箸が使えなくなっちゃった!箸ってどうやって練習させたらいいの?

お子さんがスプーン・フォークを使って食べるのが上手になってくると、箸への移行を考えるかと思います。 ウチの長女は、保育園に入っていたお友達がエジソンの箸を使って自分でお弁当を食べているのを見たのがきっかけで箸の練習を始めました。2歳くらいの…