しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

叱らない育児ってこういうことかと目から鱗だった話

数年前、私は保育士をしていました。その時に担任を持ったクラスは0歳~4歳までとその年度によって違ったのですが、正直大きい年齢のクラスになればなるほど、クラス運営をするのが苦手だなと感じていました。 子どもをまとめるのが苦手だった私。ある日、先…

子どもが怪我!?いざという時に焦らないために覚えておきたいこと

先日、うちのわんぱく次女がおでこから流血しましたー!! うちの庭は砂利を敷いてる部分があるのですが、運悪くそこで転んでしまって石におでこをぶつけたんです。 おでこと言えども顔…一応女の子なのに傷が残ったらどうしよう!?それに頭は大丈夫なのか!…

子どもに「お母さん」呼びさせたのはもしかしたら失敗だったかもしれない話

お子さんが生れた方は、自分のことを子どもになんと呼んでもらっていますか? パパ・ママ、それともお父さんお母さん?他にも友人ママさんには母さんとかおかあとか、かぁか呼びしてもらっている方もいました。 ちなみに我が家の場合、私がママって呼ばれる…

4歳娘が寿限無を暗唱!たった1週間で無理なく覚えられた方法

Eテレのにほんごであそうぼという番組の中で、小さいお子さんが「寿限無」を暗証する、ちょちょいのちょい暗記というコーナーがありますよね。 あれを見るたびに、すごいなぁどうやってこんな小さい子が覚えるんだろう、テレビに出演するためによっぽど練習…

【口コミ】幼児ポピーきいろどり、4歳の娘が始めてみた感想まとめ。実際に効果はある!?

以前から周りのお友達が習い事を始め出したことに焦りを感じていた私。ウチの4歳長女も何かやらせてあげたいなぁと思ってはいたものの、月謝や送迎のこと、そもそも何を始めてあげればいいのやら…と悩んでいました。 www.hidamariblog.com 気軽に始めるなら…

ブルーライトカットメガネを購入!無印良品のオーバル型サングラスを選んだ決め手は?実際に効果はあるの?

ライティングのお仕事やブログ作業で、深夜まで続くパソコン作業に目を酷使している私。最近は日中も目がショボショボしていて、ブルーベリーのサプリが手放せなくなっていました。 このまま目を酷使し続けたら、将来どうなってしまうんだろう…今は視力はい…

美酢(みちょ)が安くてオイシイ♡授乳中の私が感じた体の変化やおすすめの飲み方

コストコで販売されている韓国のお酢「美酢」(みちょ)というものをご存知でしょうか?種類の多さや美味しさ、値段の安さからじわじわと人気を集め、コストコ以外のお店で見かけることも増えてきました。 最近、美容マニアの妹が美酢にハマったとのことで、…

【プリント整理】画用紙×ホチキス×クリップで簡単!賃貸でも見やすくできるおたより収納方法

保育園や幼稚園、学校のプリントって毎日のようにたくさん届いて、収納が大変ですよね。大切な情報が書いてあるので、目に止まるところに貼っておきたいものでもあります。 よくあるのはマグネットで冷蔵庫に貼っておく方法。我が家もこれで頑張っていました…

【はてなブログ】Googleアドセンスに34回落ちた私が合格するために行ったこと

先日、Googleアドセンスに合格した時のことを記事にまとめていましたが、そちらの記事では「どうして合格できたのか」ということのみに焦点を置いて書いていました。 【2019年Googleアドセンス】34回目で合格通知が来ました!不承認の理由と対策方法まとめ - …

妊娠中に風邪をひいたらどうやって治す!?薬を使わないで早く治すために試したい方法

妊娠中は体力が落ちているので、風邪をひきやすい状態です。自分なりに予防をしていても風邪をひいちゃうこともあるし、一度風邪をひくとなかなか治らなくて長引いちゃうことも…。 一番辛いのはお薬を飲めないこと。症状がつらいのに止めることができないの…

姉妹の園グッズをお揃いにしたら失敗でした…その理由と3つの対応策

4月に一緒に入園した姉妹。持ち物も一緒に購入したので、どうせならお揃いがいいかな~♪なんて思って、2人とも同じ持ち物を色々選びました。 以前、姉妹の服をお揃いにするのをやめたお話を書いたことがあったのですが www.hidamariblog.com 園グッズなら大丈…

ホホバオイルが万能すぎる♡愛用中の私の使い方や実際に感じた効果を紹介します

最近、『生活の木』というオーガニックアイテムを取り扱っているお店で買い物をする機会があり、そこの店員さんとお話をしました。 「こういう状況で悩んでいるんだけど…」とお話したところ、ホホバオイルをオススメしてくれたんです。 値段もそんなに高くな…

子どもの通園グッズに名前を付けるのに便利なアイテム7選!かわいく見栄えのする仕上げにしよう

4月は入園、入学の時期。ウチの2人娘たちも保育園に入園し、3月はその準備で慌ただしく過ごしていました。 同じく4月から入園したママ友さんとの話題でよく出てきていたのは、「入園グッズの名前付けどうした?」ということ。基本、名前の記入は園に持ってい…

【子どもの胃腸炎】通院の時に準備することまとめ。車で通院する時は特に気を付けたいことって?

子どもが胃腸炎に感染しました 先日、次女が胃腸炎に感染しました。ある日の夜に、突然マーライオンのごとく嘔吐が始まったのです。 あぁ…これ、この噴水のように何回も何回も出てくるやつ(汚い話で本当すみません)長女の時にも経験したことあるよー… 保育…

【在宅ワーク】報酬だけじゃないWEBライティングの仕事のメリット!自分に合った仕事の見極め方は?

長女出産後に仕事を辞めた私は、これまで9年働き詰めだったので、収入がない生活に不安を覚えました。内職とか、何か家でもできる仕事はないものか…と探したのですが、地方の田舎の中の田舎では、内職すらない環境。 その時にたまたま知ったのが在宅でパソコ…

テレビを消した無音生活…子育てに意外と快適な環境だった!

子ども達といると家事が全く進みません。 お腹すいた、喉乾いた、鼻水出たからかんで、叩いた、おもちゃ取られた、ねぇお母さん遊ぼう遊ぼう遊ぼう遊ぼう!!!!! 子ども達の要求に1つ答えるたび手が止まって、私のイライラが日に日に積もっていくのを感じてい…

エジソンの箸で練習したら普通の箸が使えなくなっちゃった!箸ってどうやって練習させたらいいの?

お子さんがスプーン・フォークを使って食べるのが上手になってくると、箸への移行を考えるかと思います。 ウチの長女は、保育園に入っていたお友達がエジソンの箸を使って自分でお弁当を食べているのを見たのがきっかけで箸の練習を始めました。2歳くらいの…

『boba』の抱っこ紐は実際どう?4年愛用者が2人育児で欠かせなかった抱っこ紐を紹介します

支援センターに行くと、ママ友さんによく「2人育児って未知の世界!どうやって乗り切ってるの!?」って聞かれます。 2人育児を頑張っているママさんは私の他にもたくさんいますが、私も次女を妊娠中の時は(2人目出産したらどうやって乗り切ったらいいんだろう…

【2019年Googleアドセンス】34回目で合格通知が来ました!不承認の理由と対策方法まとめ

ついにGoogleアドセンスから合格通知が届きました! 不承認メールは33回、4ヶ月の長い戦いでした… 4ヶ月、当ブログは迷子に迷子を重ね、初期と比べると全く別物のサイトとなってしまっています。 でも、ようやく目標だったGoogleアドセンスに合格できた! 4ヶ…

姉妹でもケンカする!?3歳児と1歳児の我が家のケース

2人目の娘を出産した時、「いつかはこの子たちも喧嘩するのかな~」なんて思っていました。 いつかは…そのいつかが、まさかこんなに早くやってくるなんて思ってもみなかった! ウチの娘たちは、次女が歩き始めた10ヶ月頃から姉妹ケンカをする姿が見られるよう…

2歳6ヶ月ウチの長女が赤ちゃん返りをした時の症状

親の私がいうのもなんですが、我が家の長女は小さい時から聞き分けが良く、育てやすい子だったと思います。イヤイヤ期らしいイヤイヤもありませんでした。 だから、下の子が生まれて仮に赤ちゃん返りをしても、そんなにワガママを言わないんじゃないか、なん…

ブログ名を変更しました。ついでにGoogleアドセンスに受かりません。

相変わらずグーグル先生にOKを貰えない日々です。 アドセンス合格を目指して、ブログの記事もまた消したり内容をしぼって更新、さらにもしかしてHTMLの知識もないのにあれこれブログをカスタマイズしてるのがいけないのか?とか考えに考え抜いて、シンプルな…

赤ちゃんが生まれた時のチャイルドシートの切り替え時期は?我が家はこうしました!

車がないと生活が困難な地域に住んでいるため、毎日のように車で移動する我が家。長女が生まれる時にはチャイルドシートも乗り心地・安全性にこだわって選びました。 次女の妊娠が分かった時に、2つめのチャイルドシートを用意することに。どんなものを買お…

姉妹の服は「お揃い」より「リンク」コーデがオススメ!私がお揃いコーデを辞めた理由

私は下の子妊娠中、性別が女の子だと分かった時、絶対お姉ちゃんとお揃いのコーデをしてあげようって思っていました。 次女が80cmの服を着れるようになってようやくその夢も叶い、お揃いのコーデを楽しんでいたんです。 まわりの人たちにも「かわいい♡」「姉…

私が感じた2歳差育児のメリット・デメリット

子ども達が3歳と1歳になって、育児がちょっと落ち着いてきました。2歳差の子ども達の育児、がむしゃらに奮闘してきましたが、振り返ってみると2歳差で良かったと思うこともたくさんあったんですよね。 私が感じた2歳差育児のメリット・デメリットを紹介した…

2人娘の寝かしつけがツライ…私はこうやって乗り切りました!

赤ちゃんが生まれて、長女が眠らなくなりました 現在3歳と1歳の我が家の娘たち。今でも寝かしつけは毎日大変ですが、次女が新生児期だった頃はもっと大変!ママ友さんにもよく「どうやって寝かしつけてるの!?」って聞かれましたが、当時は本当に大変で、眠ら…

ケース入りひな人形の管理は特に注意!私の失敗談とカビが生えた時にとった対処

ケース入りのひな人形にカビが生えていました 3月3日はひな祭り。我が家も2人娘のために、毎年ひな人形を飾りました。 ウチはもともと狭いアパート住まいだったため、実家に買ってもらったのはケースに入った小さなひな人形です。優しい顔と、着物の刺繍・色…

私が保育士を辞めた理由。子育てしながら保育士を続ける現実

子どもを産むと保育士に復帰するのは大変!? 保育園不足、保育士不足が深刻と言われています。 毎年新卒者で保育士が増えている一方、私のように資格を持っているのに保育士を続けない『潜在保育士』が多くいるため、なかなかこの問題が解決されないんですね…

おもちゃの消毒ってやってる?元保育士が伝授!アルカリ電解水で簡単除菌やってみて

子どもって何でも口に入れちゃいますよね。特に気に入ったおもちゃは、よくしゃぶしゃぶしているかと思います。ウチの次女も1歳過ぎましたが、未だに何でも口に入れます。 ミルトンなどで消毒できる大きさ・材質のおもちゃならこまめに消毒もできるのですが…

ドラえもんin3COINSのアイテムたちがかわいすぎる♡まだ購入できるものも!

ドラえもんin3COINSのアイテムがカワイイ!!! 300円商品を取り扱う3COINS。私も大好きでよく立ち寄るのですが、ドラえもんとのコラボアイテムの取り扱いが2月3日から始まっていました。 3月1日からドラえもんの新作映画「ドラえもん のび太の月面探査記」が公…