しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

ツイッターで #早起きチャレンジ 始めて2週間!どんな変化があった?ブログへの影響は…?

f:id:yuzukimusyamusya:20190714231628j:plain

私がブログやライティングのお仕事をするのは夜中が多かったのですが、パートの仕事を始めてから夜に起きているのが辛くなってきました。

 

9時ごろ、子どもを寝かしつけてると一緒に寝落ちしちゃうんです…

 

このままじゃいけない!と思い、活動時間を朝に切り替えてみることに。

 

朝に切り替えてみてどうだった?ブログへの影響は?2週間早起きチャレンジに取り組んだ私のケースを紹介します。

 

 

#早起きチャレンジとは?

f:id:yuzukimusyamusya:20190714231832j:plain

#早起きチャレンジ とは、ツイッターで使われているハッシュタグ。朝早起きしたら、フオロワーさんに「おはよう」の挨拶と一緒にハッシュタグを付けて呟きます。

 

#早起きチャレンジでツイッター検索すると、同じように早起きをして朝に活動している人がたくさん見つかるので、フォローしているしていないに関わらずいろんな人と交流を持つことができます。

 

ちなみに私は、早起きしたらブログを書こうと決めていたため、#朝活 のハッシュタグも活用しています。

   

#早起きチャレンジをしてみて感じたメリット

私は通常6時に起きていたので、まずは無理せず朝5時に起きてみることに。慣れてきたところで現在は4時半に起きるようにしています。

 

朝のバタバタが減った!

当たり前ですが、早起きすることで時間に余裕ができます。スキンケアをしっかり行える、朝ごはんがゆっくり食べられる、ツイッターを見る時間もできる、時間に余裕をもって家を出られる…自分の身支度に十分時間をかけられるのが一番の変化です。

 

寝不足の解消

今まで夜は12時過ぎに寝ていたのを、9時や10時に眠るようにしたことで、十分すぎるほどの睡眠時間を得られるようになりました。

 

寝る前にパソコンを辞めたことで、ブルーライトを浴びないためか不眠も解消されて寝つきもよくなったし、次の日が仕事でもしっかり脳が働いているのを実感します。

 

ツイッターを活用することで寝坊は…

ツイッターで「#早起きチャレンジ 今日もやってるよ!」とお知らせすることは、ただフォロワーさんにツイートを見てもらうのと違うなと感じています。

 

ハッシュタグを使うことで、「今日もちゃんと継続して報告しなきゃ」みたいな義務感が生れるので、寝坊せずにきちんと起きようという気持ちになります。朝起きてツイートすることで、頭も切り替わってスッキリ起きれるのもメリットの1つ。

 

私の場合、せっかく起きても2度寝してしまうことがあるので、ツイッターを活用して早起きチャレンジすることは良い方法だなと思っています。…何回かは寝坊したんですけどね(笑)

 

ツイッターでいろんな人と交流できた

私と同じように#早起きチャレンジしている人が、ツイートにイイネをくれます。反応が良くて、しかもフォロワーさんたちも意外と早起きなのでびっくりしているのですが、ツイートにたくさん反応を貰えると嬉しいですよね。

 

フォロワーさんはもちろん、ハッシュタグを見てくれたフォロワー外の方もイイネをくれることもあり、そこから交流がもてたり相互フォローしたりと、いろんな方と交流のきっかけになったのも良かったと思っています。

 

夜よりも朝の方が頭が働く

仕事でクタクタ、体にムチ打ちながらなんとか文章を絞り出していた夜とは違い、朝日をあびてスッキリした頭で文章を書く方が、いい文章が書けている気がします(あくまで私の感覚ですが)

   

#早起きチャレンジをしてみて気になっていること

メリットがたくさんある早起きチャレンジのように思いますが、実は気になっていることもいくつかあるんです…

 

子どもが一緒に覚醒する

子育てをしている私だからこその悩みだとは思いますが、私が布団から出る気配を察知して子ども達も起きてしまうことがあります。

 

もう一度寝かしつけると眠ってくれることもありますが、そのまま私も寝落ちしてしまうことも…。

 

最近は寝落ちしないよう、スマホで少しでも文章を打ったり、構成を考えておくようにしています。布団の中で作業する時は、こちらのキーボードがものすごく役に立ってるので紹介しておきますね。

www.hidamariblog.com

 

日中眠くなる

朝早起きしたことで、仕事が終わる夕方4時くらいに猛烈な眠気がやってくるようになりました…。これから夕飯を作って子どもを迎えに行くという時に眠気と戦うのは、結構辛かったり。コーヒーや栄養ドリンクを飲みながら、なんとか乗り切っています。

 

#早起きチャレンジ ブログへの影響は…!?

夜から朝に時間を持ってきたことで、実はブログにかける作業時間がかなり減っています。布団の中で作業する日もあり効率が落ちたり、寝落ちしてまったく作業しない日も生まれるように…

 

そう、ブログの更新頻度はかなり下がってしまったんです。

 

やっぱりこれじゃいけない!?と思って夜に戻すことも考えたのですが、体への負担や朝の目覚めがかなり改善されたことを考えると…もう少し早起きチャレンジは続けていこうと思っています。

 

続けるからにはもうすこし早く起きた方がいいですよね。目標は朝の4時!それより早いと夕方しんどくなりそうです(笑)

   

#早起きチャレンジ 続けていこうと思います

f:id:yuzukimusyamusya:20190714231953j:plain

以上が私が感じたツイッターでの#早起きチャレンジの成果です。メリットが多い一方、ブログの更新頻度が下がってしまったのは本当に痛い点ではありますが…まだ始めてから2週間です。しばらくは頑張って続けていこう。

 

できれば「結月ってあの早起きの人だよね?」と思ってもらえるように、ツイッターも活用しながら頑張っていきたいと思っています。

 

良かったらツイッターのフォローお待ちしてます(*^_^*)