しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

やばい…nanacoカードを置き忘れた!!電子マネーカードを紛失したらすぐやるべき対処法と日ごろから気を付けておきたいこと


f:id:yuzukimusyamusya:20190716170732j:image

 

やってしまいました。

 

私、イトーヨーカドーでよく買い物をするので、買い物前にはある程度セブン銀行のATMでnanacoチャージするんですが…

 

チャージしたnanaco、置き忘れてきました(笑)(笑)(笑)

 

いや、笑えない!!ぜんっっぜん笑えないよ!!笑えないからね!?

 

気が付いたのは買い物の会計をする時。チャージから30分くらい経過しています。

 

急いで戻ったものの…まぁ残ってないよね。はは。落し物にも届いていないとのこと。

 

nanacoに限らずですが、電子マネーのチャージって銀行のATMみたいにカードを機械に入れるんじゃなく、カードを置いて使いますよね。それでついとり忘れることってあると思うんです。ないか。いや、あるよ!!

 

電子マネーカードを紛失したら、頭が真っ白になってどうすればいいのかわからず、変な汗が出てきます。結構慌てます。

 

…そんなことはないに越しますが、もしもの時のために一度、私の体験に目を通していただけるとありがたいです。

 

nanacoカードを紛失したらやっておきたいこと 

お金がチャージされている電子マネーカードをなくしたらすぐにすることは2つです。

 ①落し物センターへすぐに行く

もしかしたら心優しい人が、落し物として届けてくれているかもしれません。念のため、すぐに落としものセンターやサービスカウンターへ届け出てみましょう。

 

そこで見つかればラッキーだし、見つからなくても後に届いたときに連絡を貰えるように手続きができます。

 ②nanaco紛失の手続きを行う

見つからない場合、すぐにでも紛失の手続きを行いましょう。

 (ちなみに、手続きしてしまうとこれまで使っていたnanacoカードは使えなくなるため、一応落し物として届いていないか聞いてみてから手続きをした方がいいです。)

 

手続きの詳しい手順はnanacoの公式ホームページにも記載されています。

 

紛失・盗難のお手続き|電子マネー nanaco 【公式サイト】

 

紛失届のナビダイヤルは0570-071-555 または 0422-71-2266

 

手続きは電話でのみ行うことができます。電話で手続きをした際に8ケタの引継ぎ番号が発行されるので、ペンとメモの用意も必要です。

普段はメモをスマホで取る人もいるかと思いますが、通話をしていると引継ぎ番号のメモが取れません。私はこれで2回電話をかけることになったので、事前に用意しておきましょう。

 

Nanaco紛失届の電話の流れ

電話が苦手って人は、紛失届が電話でしかできないのはちょっとネックかもしれませんね。私も普段は方言があるので、電話が苦手…でも、2回かけた電話の対応はどちらもとても丁寧で安心できました。担当者さん、ありがとう!!

 

①本人確認

名前、生年月日、電話番号、レシートの有無、最後にnanacoを使用したとき(覚えていれば)、nanacoの残高(覚えていれば)などから、本人かどうか確認されます。結構掘りさげて聞かれ、使用者本人しか分からないような情報と使用履歴を照らし合わせて本人確認してくれてるのかな?と思います。

 

電話越しに「すごいなー…しっかりしてる」と感心しちゃいました。

 

②残高や最後に使用した時の情報を教えてくれる

nanacoの残高、最後に使用した時の情報を教えてくれることで、紛失はしたけどまだ他人には使われていないことが確認できました。

 

ここで、利用停止の処理をしてもらうようにお願いします。ただ、「翌日には使えなくなります」と説明を受け…ん?それって翌日までは使えちゃうってことなのかな?とちょっと不安がよぎります。詳しくは聞かなかったけど…どうか利用停止まで残高が残っていますように!

 

③カード再発行の手続きと残高引継ぎの確認

登録していたnanaco情報を、新しいカードに引き継ぐことができます。残高やポイントも、残っていればそのまま引き継ぐことが可能です。安心…!!

 

カードを引き継ぐために、8ケタの引継ぎ番号を発行してもらうのでメモしておきます。

 

店頭でカードを発行してもらう

電話で手続きを終えたらすぐにでも、セブンイレブンやヨーカドーでnanacoカードを再発行してもらえるので、先ほどの8ケタの引継ぎ番号を伝えましょう。この時、カード代300円が発生します。

 

なお、この時点では前のカードの残高は引き継がれていません。

 

⑤引継ぎ申請書の記入

後日、登録してある住所に残高の引継ぎ申請書が送付されるので、書類に必要事項を記入し、身分証明書のコピーと一緒にセブンのカードサービスに送付します。1週間~10日で残高の引継ぎが完了するそうです。

 

以上がnanacoカード紛失届の流れです。確認事項が結構あったので、だいたい10分くらいはかかったと思います。

   

万が一カードを紛失した時のために日ごろからしておきたいこと

今回私はnanacoカードを紛失したわけなんですが、「やっとけばよかったー!!!!」と思ったことが1つあります。

 

それは…カードの裏に名前を記入しておくこと!

 

え?当たり前にやってる?私はズボラなので、店員さんに「後で記入して置いてくださいね。」なんて言われても…

 

忘れることが多い!

 

カードを発行した時にその場で必ず書かせる店員さんは親切だと思いました。

 

落し物センターに行ったとき、金銭が絡むし本人確認のためもあると思いますが、カードの特徴や柄(地方限定など)、落とした時間、落とした場所、そしてカードの名前の有無を聞かれたんです。

 

もしちゃんと名前を書いていれば…落し物センターに届いてもすぐに確認がとれますよね。それに、拾っちゃった人も名前が書いてあると使いにくいなって思ってくれるかも。

 

私、書いてなかったので、そこは失敗だったなと思いました。今からでも書こう。いい機会なので、名前書いていないカード全部チェックしよう。

nanacoカードを紛失してみて


f:id:yuzukimusyamusya:20190716180350j:image

今回の件は自分の不注意が招いたことで、本当に反省しています…もう同じことは繰り返さない。いい勉強になりました。

 

これがもしクレジット機能付きの別のカードだったら…他にも電子マネー付きでよく使っているカードがあって、そちらもチャージは機会に置いてするタイプ。クレジット機能がついていたカードだったら、もっと気が気じゃなかったと思います。

 

ちょうど給料日前でnanaoのチャージは数千円。それでも私には大きなお金です。どうか無事に引継ぎできますように…。

 

www.hidamariblog.com

www.hidamariblog.com