しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

妊娠中にインフルエンザに感染したのにタミフルを処方してもらえなかった時の体験談

 

妊娠中にインフルエンザに感染しました…

f:id:yuzukimusyamusya:20181109162546j:plain

 

私が長女を妊娠していた時、当時は保育園で働いていて、インフルエンザが流行していました…妊娠5ヶ月の頃です。インフルエンザの予防接種は受けていたのですが、職員の中でもいち早く感染したのが私です。

 

38.5度くらいの熱が続いた

お休みしている保育園の子ども達からは、「インフルエンザでした」との連絡が次々と入ります。私の熱は38.5度までしか上がりませんでしたが、これはインフルエンザだよなぁと確信。

 

体はだるいですが、以前インフルエンザに感染して40度の熱が出た時よりは意外と体が動くと思ったのを覚えています。多分ですが、予防接種のおかげで軽く感染する程度で済んだのかなと思っています。

産婦人科へ電話で問い合わせた結果…

インフルエンザ(この時点ではまだ疑い)なので、産婦人科を受診して他の妊婦さんへ感染させたら大変です。とりあえず、産婦人科に受診してもいいのかどうか問い合わせました。

 

やはり、受診は控えてほしいと言われ、普通の内科を受診するよう言われました。

 

自宅から近い内科を受診

普段は職場に近い病院をかかりつけ医にしていたのですが、インフルエンザで体調が悪かったため、すぐに行ける自宅から近い内科を受診することにしました。ここには何度か受診したことはあったものの、かかりつけではなかったので、どんな先生なのかよくわからなかったというのはありました。

 

( 今になって思えばですが、よく知っているかかりつけの内科を受診した方が、自分の心配ごととか要望は多少話しやすかったかも…と思うので、信頼できるお医者さんの所に行けばよかったかも…とは思っています。)

 

妊娠中なのを理由にタミフルを処方してもらえなかった

 

インフルエンザの検査結果が出ました。やっぱり感染していた模様。

 

「どんな薬でもそうだけど、絶対安全な薬はないよ」

「お腹の赤ちゃんに影響はないとは言い切れないから」

「何かあったらあの時の薬のせいかもって後悔するよ」

 

「だから頑張って治そうね。」

 

内科の先生にはこんなことを言われ、何も処置はありませんでした。私もこの時は(妊娠中だしやっぱり薬は飲めないよね、そんなものかな)と思い、家に帰ってひたすら眠りました。38.5度とはいえ、熱が3日続いたのは辛かったです。

 

妊娠中ってタミフル飲んじゃだめなの!???

幸い私は軽い症状で済みましたが、妊娠中にインフルエンザに感染すると重症化しやすいそうで、母体が危険にさらされることもあるようです。

 

その一方で、タミフルを服用した妊婦さんと赤ちゃんに、服用との因果関係が考えられる副作用はなかったという調査結果もあるというのも見かけました。

 

私は医療関係者ではないので断言はできないのですが、妊娠中のインフルエンザ患者さんにタミフルが処方されることは、一般的にあるようで…飲んでも良かったみたいですね。このことを知ったのは、インフルエンザが完治した後のことでした。

 

 

後日の検診で産婦人科の先生に怒られる

インフルエンザのため、妊婦健診も少し伸ばしてもらっていました。後日、産婦人科の先生に大丈夫だったか聞かれたので、ありのままを答えました。

 

「え!?タミフル飲んでないの!?」

 

…と言われ、私がビックリ。だって処方してもらえなかったんだもの。

 

「ダメだよ!もしお母さんに何かあったらどうするの!!」

 

妊娠中の経過についても結構厳しく指導してくれるしてくれる先生だったため(普段は優しいです、私は大好きでした)この時はとても凹んだのを覚えています。

 

妊娠中なのにタミフルを処方してもらえなかったらどうしたらいい?

私のように、もしかしたら妊娠中にインフルエンザに感染してタミフルを処方してもらえなかった方はいるかもしれません。

 

タミフルは熱が上がって48時間以内に飲まないと効果がないとも言われているので、インフルエンザかも!?と思ったら、早めに医療機関の受診をおすすめします。

 

☑可能なら産婦人科で見てもらう。(必ず受診前に電話で相談)

☑内科病院を受診するなら、治療してほしい旨を伝える。インフルエンザの検査は必ずしてもらう。

☑タミフルを処方してもらえなかった場合、もう一度産婦人科に確認を。(私はここをしなかったため、自力で治すことになりました)

☑セカンドオピニオンも検討する

 

インフルエンザの予防接種は妊娠したら絶対受けた方がいい!!

私はインフルエンザの予防接種を受けていたけれど、インフルエンザに感染してしまいました

 

しかし、予防接種の効果がなかったわけではなく、職場で流行していたし、妊娠中で免疫力が落ちていたから感染は仕方なかったのかなと思っています。

 

それよりも、インフルエンザの予防接種を受けていたから重症化せずに済んだのかなと感じています。もしこれが、予防接種を受けていなかったら…それでタミフルを処方してもらえなかったら…

 

と思うと、本当に怖いです。

 

 

妊娠中にインフルエンザに感染してしまった人へ

妊娠中にインフルエンザに感染すると、お腹の赤ちゃんへの影響も心配です。実際、色々な研究結果も出ているようで、私も当時はネットの情報に踊らされてかなり心配しました。

 

そんな状態の中でもお腹のなかでたくましく育った長女は現在3歳で、今の所何事もなく元気に成長しています。

 

感染してしまったら赤ちゃんへの心配事もありますが、まずはママの体を治すことを考えてくださいね。赤ちゃんが元気に大きくなれるよう、ママがお薬を飲んでゆっくり休んで、早く元気になって、赤ちゃんに栄養を送ってあげましょう。

 

www.hidamariblog.com