しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

【お題】ブログ用に空の写真を撮っておくと便利!使いやすい写真の撮り方も紹介

今週のお題「空の写真」

f:id:yuzukimusyamusya:20190721165122j:plain

先日もはてなブログの今週のお題に挑戦させていただきましたが、なかなか楽しかったので今週もやってみたいなーと思いました。

 

空の写真、撮りますか?キレイな空だと撮影したくなりますよね。私もよく撮ります。

 

空の写真はブログや納品記事の素材、フォトACの投稿に重宝するから。

 

というわけでとっても上手く撮れて使い勝手のいい、お気に入りの空の写真を紹介したいと思います。

 

 

めっちゃ使えるダイソーの空

 

私のブログではよくダイソー商品を紹介していました。商品を撮影してもいいのですが、それだけだと味気ないような微妙な仕上がりになることも。

 

なにかいい素材はないかな~と空を眺めていたら…

 

これ、とってもいいじゃない!?

f:id:yuzukimusyamusya:20181212004344j:plain

ダイソー抜きにしてもキレイな空ですよね。お気に入りの一枚です。

 

ちなみに、ブログなどに載せる写真はなるべく横で撮るようにしています。

 

 

その方が、文章を読む人は見やすいらしい。 フォトACなどで写真投稿する場合も、縦より横の方が好まれるそうなので、横で撮るように意識しています。アイキャッチにも使いやすいしね。  

西海岸の夕日はキレイ

先日、海について書いたのですが

www.hidamariblog.com

西海岸の夕日はとってもキレイです。特に4月~5月ごろは、夕日が線香花火のように海面に沈んでいく様子が、何回見ても感動します。

 

f:id:yuzukimusyamusya:20190312233723j:plain(ちょっと水平線からずれちゃったけど…)

 

ポジティブ・ネガティブな記事どちらにも使える写真です。

 

今日の空は晴天!

気温30度、快晴の今日は大型の公園で遊んできました。暑い…

 

夏の暑さを表現するには太陽の写真が便利ですよね。ということで一枚パシャリ。


f:id:yuzukimusyamusya:20190721112725j:image

 

これが本日の青森県の空です。お納めください。

   

空の写真はこまめに撮っておくと便利!

私のスマホは子どもの写真で容量パンパンですが、こうやって空とかなんとか、あとはブログやSNSのネタになりそうなものいろいろ写真に撮っておくようにしています。

 

後から結構使えるんですよ。スマホに保存しておけば、はてなブログのアプリからでもブログが編集できるし、アイキャッチ画像などもスマホから作れる。


f:id:yuzukimusyamusya:20190721112752j:image

 

無駄になってしまう写真ももちろんあるけれど、空の写真はイメージ画として重宝します。これからも空の写真、こまめに残していきたいと思ってます。