しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

【お題】海の楽しみについて~海がある町に住んでいます~

今週のお題「海」

f:id:yuzukimusyamusya:20190714161718j:plain

7月15日は海の日ですね!今週のはてなブログのお題が「海の楽しみ」ということで、私もたまに好きなように書いてみようと思います。

 

 

昔から海が好きでした!

小さい時から海が好きだった私。家族や町内会のみんなと海に行ったりそこでバーベキューしたり、楽しかった思い出があります。

 

車の免許を取ってからは友達と朝日や夕日を見に海に行ったり、水着を買ったからと海水浴に行ったり花火をしたり。若い時はそこで何時間も話し込んでみたり。

 

嫌なことがあると車を走らせて夜中の海を1人でボーっと眺めることもありました。

 

…海って結構変な人が出るんですよね(笑)今思えばなんて危ないことしてたんだい!と、当時の自分を叱りつけたくなります。

 

海が好きだった私ですが、ご縁があって海がある町へと嫁いできました。結婚式は海が見えるチャペル(風のホテル)で行いました。

   

海がある町に住んでみて


f:id:yuzukimusyamusya:20190714162454j:image

大好きな海がある町。住んでみて感じるのはこんなことです。

自然がいっぱい

海、山が近いということで、自然がいっぱいあるのはいいなと思っています。海まで車で5分なので、夏に限らず雪が降る時期以外はお砂セットを持って砂浜で遊んでいます。

 

4月の様子ですが、ダウンコート着て海にお砂遊びに来ています。

 

待ち合わせしていないのに海に行くとお友達が遊んでいることも。子どもがのびのび育てられるのは嬉しいです。

 

待機児童問題がない

子どもが少ないので、保育園の入園はいつでもできる状態です。その点はかなりありがたい!ただ幼稚園はないし、子どもが少なすぎて数年前には保育園がなくなったということも…。

 

不便(笑)

市内まで遠いです。子どもの小児科、大型スーパー、西松屋、TUTAYA…遠くて、結婚前まで当たり前だった生活が不便になりました。坂道も多いです。もちろん車は必須の地域。

 

私は運よく自営の仕事を手伝っていますが、ママ友さんは仕事がみつけられないと話す人もいます。市内まで出ないと、子育てしながら働けるような融通が利く仕事がなかなか見つかりません。でも市内に行くためには車も必要、そのための維持費、交通費、メイクや服代、保育料…

 

結局パートをしても、生活費の足しになるほど手元に残らないんです。こんな理由で働けないという人もいる地域です。

 

風が強い

海町なので風が強いです。さらに山も近いため、結構寒い。冬は風が強すぎて雪が積もらず、吹雪で前が見えなくなることもあります。

   

海の楽しみ


f:id:yuzukimusyamusya:20190714161807j:image

書いていたらなんだかネガティブなことが多く出てしまいました(笑)

 

最初に書きましたが、私は海が大好きです。砂浜に押し寄せる波は何時間でも見ていて飽きないし、岩場に打ち付ける波の音や様子を「すごいなぁ」とみているのも好き。

 

夏になるとやってくる人の群れ、バーベキューしている若者や家族、幸せそうなカップル、海の家の看板…そんな風景を見るのも夏を感じるので好きです。

 

うちの姉妹はまだ海水浴を経験したことがありません。水着はあるので、今年の夏は海水浴を体験させてあげたい!

 

でもその場合、私も水着が必要!?新婚旅行で着て以来なんだけど…いまさら水着はちょっと無理。

 

我が家は今年も夏を楽しみたいと思います。

www.hidamariblog.com

www.hidamariblog.com