しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

運動不足すぎて腰を怪我した私ですが最近ウォーキングを始めました

f:id:yuzukimusyamusya:20191017152711j:plain

今週のお題「運動不足」

 

先日、仕事中に重いものを持ち上げて後ろに置くという作業をしていたところ、腰を痛めました。激痛。動けるけど、動くと痛い。ギックリ腰ってこういう感じなんだろうか。

その日は早退させてもらい、すぐに整骨院へ。

腰を曲げてどこまでいけるかとか、押すとどこが痛いかとか細かく見てもらい、何番とやらの筋肉やら神経やらが炎症を起こしていると言われました。

 

ようは怪我ですね。

 

こんなことで怪我しちゃうのか…と驚いたけど、心当たりはある。

 

運動不足!!!

 

今週のはてなブログのお題が運動不足なので、ちょっと書いてみたいと思います。

   

最後に運動したのいつだっけ?

独身のころはよくダイエットのために夜な夜なウォーキングなんかしてたけど、子どもが生まれてからは運動らしい運動してない。最後に運動したのっていつ?

2人目出産してからみるみる増える体重。ごはんがおいしいから太るの?ストレス?違う違う…運動不足のせいだよね。

 

これだけ運動していなかったら、なんてことない動きでも怪我しちゃうのも納得。

 

これヤバいと思って怪我をしたのをきっかけに、ウォーキングを始めました。

 

ウォーキング始めました

スマホアプリで測定しているのでどの程度まで正確か分かりませんが、自宅の周りを1.5キロ、約2500歩を20分かけて歩いています。秋の天気にも左右されるので、週4くらい。

普段運動不足過ぎて、終わると足がピクピクいっています。結構な運動量になってるかも!?

このくらいの運動なら無理なく続けやすいし、筋肉痛にもならない。運動不足解消にはちょうどいいような気がします。

 

歩くだけならショッピングセンターへ行った方が…

万歩計アプリを使ってみて驚いたのですが、実は歩数だけ見るとわざわざウォーキングするだけより、お休みの日にショッピングセンターへ行った方がかなり歩いていました。

なんと5キロも歩いていて、歩数にして6400歩です(笑)

 気分転換にもなるし、定期的にショッピングセンターへ行くといいのか…でもお金使っちゃうよね。アカン。

   

家庭でできる運動について

秋のうちはウォーキングを続けるけど、冬はウチの地域は豪雪地帯。ウォーキングは難しいかな…と思っているのですが、そういえば実家にいいものがありました。

 

トランポリンです。

 

www.hidamariblog.com

こちらの記事で詳しく紹介していますが、トランポリンは運動不足の解消はもちろん、私の場合は肩こりの改善効果なんかも実感しています。そういえば最近跳んでなかったな。

 

あと、実家にはフィットネスバイクなんかもあります。テレビ見ながらでも焦げるし、自分に合わせてペダルの重さなんかも設定できる。実家の物はスピードや漕いだ距離まで表示されるので、頑張りが目で見れるのもいいなぁと思いました。やる気が出る。

 

 

足元がしっかりしていてグラつかないので、スピードを出しても安定して使えます。実家にあるのはこのタイプのフィットネスバイク。

 

折りたたみができるタイプは、収納に便利。賃貸の我が家で買うならこっちの方がいいかな?

 

まとめ

簡単な運動ならやろうと思えばすぐにでもできるのかも。軽いストレッチや筋トレなんかも運動ですよね。それらを全くやらずに過ごしてきたので、そりゃあ怪我もするわけです。

怪我の予防の意味でももちろんですが、お腹周りについたお肉をなんとかしたい!今はウォーキングだけだけど、これからは時間を見つけて少しずつ運動量増やしていきたいと思います。

 

 運動するならきちんとダイエット効果を実感したいと思って、サプリメントなんかも飲み始めています。お腹周りの内脂肪よ、頑張って消えてくれー!!!

 

www.hidamariblog.com

 

www.hidamariblog.com