しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

美酢(みちょ)が安くてオイシイ♡授乳中の私が感じた体の変化やおすすめの飲み方

コストコで販売されている韓国のお酢「美酢」(みちょ)というものをご存知でしょうか?種類の多さや美味しさ、値段の安さからじわじわと人気を集め、コストコ以外のお店で見かけることも増えてきました。


f:id:yuzukimusyamusya:20190515162209j:image

最近、美容マニアの妹が美酢にハマったとのことで、私もちょっと飲ませてもらったんですが、これが美味しい!

 

私もすっかりハマってしまいました。

 

☑健康に良いものを毎日摂取したい

☑おいしく水分補給したい

☑ジュースが好きだけどカロリーが気になる

☑コストを抑えつつ果実酢を続けたい

 

という方にオススメの美酢、さっそく紹介したいと思います。

 

 

美酢(みちょ)ってどんな商品?

美酢ってどんな商品?詳しく解説します。

美酢が購入できるお店

・コストコ

・コストコフェアを行うスーパー

・ドン・キホーテ

・イオン系列のスーパー

・インターネット

 

で購入可能です。

 

美酢の値段

お店によって異なりますが、1本500円代~購入できます。私が買っているスーパーでは598円ですが、コストコやネットでまとめ買いをして安く入手している方が多いようです。

 

美酢の種類

・ピーチ…甘みが強く、お酢が苦手という方や子どもでも飲みやすい味です。

・パイナップル…炭酸で割るとジュースの感覚で飲めます。牛乳との相性も抜群!

・ザクロ…ビタミン豊富なザクロは美容にも◎。強い酸味が好みの方にオススメ。

・マスカット…白ワインのような風味です。お酒が好きな方にオススメ。

・カラマンシー…あまり馴染みがないフルーツで独特の味がしますが、栄養価の高い果物です。まずは水や炭酸で割って飲むのがオススメ。

 

私は飲んだことがないのですが、他にも

・ブルーベリー

・グレープフルーツ

・グリーンアップル

などの味があります。

 

美酢の美味しい飲み方

美酢は濃縮されたお酢なので、そのまま飲むとお酢特有の香りや酸っぱさが際立ちます。割って飲むがオススメの飲み方ですが、美酢の味によってよりおいしく飲めるものやちょっと合わないかなというものもあるので、色々試してみて下さい。

 水・お湯割り

一番手軽に飲めるスタンダードな飲み方で、美酢と水やお湯を好みの量で割って飲みます。水だとさっぱり美味しく、お湯だと美酢の酸味がより際立ってすっきりとした味に。体もポカポカ暖まります。

 炭酸割り

水よりもさっぱりしていて、ジュースのような感覚で飲める方法です。どの味とも合いますが、特に酸味が強い美酢と相性が良いです。炭酸はスーパーで50円くらいから買えるので、家庭で飲むならジュースを買うよりいいかも。

牛乳割り

美酢を牛乳で割るとヨーグルトのような風味になるので、酢の酸味が苦手という方には飲みやすい方法です。味がまろやかなので、うちの子ども達も大好き。

 

牛乳はカルシウムが豊富なので、積極的に摂りたい食材だけど、毎日牛乳だけ飲むっていうのもよほど好きじゃないとないですよね。美酢と一緒に毎日飲むのがオススメです。

ビール

私は授乳中なので試したことはないのですが、美酢のフルーツのフレーバーはビールにとても合うそうです。卒乳したら絶対試したいー!!

その他のおいしい美酢の使い方

他にも、アイスクリームやゼリーにする方法があります。美酢は色もキレイなので、お菓子にすると見栄えもしそうです。クックパッドで検索すると、色んなアイディアレシピが出てくるので試してみても!

 

美酢を飲んで感じた健康に関する効果

あくまで私が感じたことなので、健康効果についてはそれぞれだと思いますが、美酢を試してみようかなと迷っている方は、参考にしてみてください。

便秘が改善

美酢を飲み始めた私も実感したし、母や妹も口を揃えて「お通じが良くなった」と言っています。酢に含まれる酢酸という成分が、腸内環境を改善してくれるそうです。

水分補給しやすくなった

私は授乳中で膀胱炎にもなりやすい体質なので、水分は意識して摂るようにしていましたが、美酢は美味しいしジュースよりもかなり低カロリーなので、喉が渇いたな~という時でも飲みやすい。水だと味気ないですが、美酢は美味しいので水分補給に役立っています。

小腹を満たすのにちょうどいい

小腹が空いたな~という時、以前はお菓子をつまんでいたのですが、美酢を炭酸で割って飲むことで、空腹が刺激されるのかお菓子ナシでも平気になりました。カロリーの摂取を抑えられるので、ダイエット中にはいいかも!?

母乳の調子が良くなった

授乳中でない方には恥ずかしい話になってしまいますが、授乳中の私が美酢を初めて飲んだ時、胸が張って大変なことになりました…。次女もゴクゴク喉を鳴らして飲んでくれるので、よほど出が良くなったんだと思います。

 

それから、これまで揚げ物やカレーライスを食べるとすぐトラブルを起こしていたのですが、それが激減。現在は飲み始めたころの胸の張りも落ち着きましたが、次女が1歳半の今でも出は良いと感じています。

 

酢を飲むと血液がサラサラになると聞きますが、その効果だったとしたら予想以上の効果かも!?もちろん効果は人それぞれだと思いますが、授乳中のママにもオススメしたいです。

ダイエット効果は…!?

美酢が人気の理由の一つに、ダイエット効果も言われていますよね。酢を飲めば代謝もアップすると言われているし、炭酸で割ればお腹を満たす効果も結構実感できています。お通じもかなり良くなったので、ダイエットしている方には美酢はピッタリな食材だと思います。

 

しかし…ひきこもりで運動しない私には、残念ながらダイエット効果は感じられていません(笑)きちんと運動すればもしかしたらダイエット効果も期待できるのかしら!?

 

続けやすい『美酢』ぜひ飲んでみてね!

 

私が美酢をオススメしたいのは

 

・美味しい!

・安いから続けやすい!

・健康に良い!

・子どもも飲みやすい

・水分補給がしやすくなった

・授乳中にもいいかも!?

 

という理由からです。本当においしいから、私も妹も母も今ではすっかり習慣になりました。

 

健康に良くて続けやすい食材を探している方、私のように水分補給したいけれど水だとなかなか続かないという方、授乳中のママにもオススメ。

 

スーパーなどで見かけたらぜひ試してみてくださいね。

www.hidamariblog.com