しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

ダイエットだけじゃないトランポリンの意外な効果!30代の私が実際に跳んでみた感想


先日、ジム通いしている妹がトランポリンを買ってきました。大人用でエクササイズに使うものです。

 

 子ども達も遊べるようにと、実家に置いてくれています。ありがたい…♡

 

 子ども達があまりに夢中なので私が使う隙がないくらいなのですが、たまーに使わせてもらってます。

 

トランポリンを跳んだら体に変化が表れた


f:id:yuzukimusyamusya:20190223144323j:image

トランポリンを毎日ガチで跳べば、結構なダイエット効果がありそうですよね~。でも毎日実家に通えるわけじゃないし、あまり広くない我が家には置けるスペースもないから購入はできないし、使えるのは週に1回あるかないかって感じ。

 

そんな私ですが、トランポリンをちょっと跳んだだけで体にある変化を感じました。

 

☑ひどい肩こりがスッキリしてた

子どもの抱っこやパソコン作業が多い私は、肩こりがかなりひどくて何年も悩まされてます。低周波治療器と湿布は手放せません。

 

そんな私が、ちょっとトランポリン跳んでみただけで、なぜか肩こりがスッキリしてたんです…びっくりしません?なんでトランポリン跳ぶだけで肩こり解消されるのー!?

このスッキリ感はかなり嬉しい。

 

完全に解消されるわけではないですが、これ続けられたらかなりいいかも!?

 

☑気持ちもスッキリする!!!

トランポリン、かなり楽しいです…(笑)飛んでる時のフワフワ感は、普通のジャンプじゃ体験できない。子ども達が夢中になるのも分かる気がします。楽しい…!!

 

何も考えずただ跳んでるだけだけど、終わった後は気持ちがスッキリしてます。

 

普段あまり体動かさないから、運動不足なんでしょうね。運動ってこんなにストレス解消になるんだなぁとちょっと驚いてます。

 

トランポリンを跳ぶと体にこんな効果があるらしい

気持ちがスッキリは分かるけど、肩こり解消はちょっと意外だった私は、トランポリンの効果について調べてみました。 

・脂肪燃焼効果

・インナーマッスルや体幹を鍛える

・代謝アップ

・体の細胞を振動させて刺激させる

・血液やリンパの循環が良くなる

などがあるそうです。

 

肩こりの解消には、血液やリンパが流れることで効果があるってことなんでしょうね。私の肩がかなり張っているので、余計に効果を感じたのかな?

 

保健師さんに聞いた!トランポリンが子どもにも良い理由

ちょっと本題からは逸れるんですが、この間自治体のイベントで、骨密度のお話を聞いてきました。骨密度をアップさせるには、10代のうちにカルシウムをたくさん摂るのがいいのですが、子どものうちは足を踏みしめるような運動をするのが良いんだそう。

 

例えば体操とかバスケットとかかな?トランポリンで日常的に遊ぶのは、子どものうちから骨密度をしっかりあげておくのに効果的。年齢が上がると(50歳以降は特に)骨密度は減っていく傾向があるので、子どものうちにしっかりと体作りはした方がいいらしいです。

 

私がトランポリンをやってみてイイ!と感じたポイント

トランポリンはダイエットのために続けるって人が多そうなイメージですが、私のように運動不足の人とか肩こりに悩む人は、実はもってこいの運動だと思います。

 

家から出なくても全身運動ができるし、テレビ見ながら好きな時にできる。

 

あと、縄跳びだとちょっと跳んだだけでも30代の自分にはしんどく感じちゃうんだけど、トランポリンはバネの反動で体を浮かしてくれるので、縄跳びほどの負荷がなく、かつ高く長く宙にいる分、結構運動量はあると思うんですよね。

 

私、膝も悪いんですが(悪い所だらけじゃん!)膝も痛くならずできています。ちなみに、50代の母も跳んでいるので、やっぱり体への負担は少なく、しっかり運動ができるアイテムだなぁと思います。

 

10分くらいなら息切れもせずに楽しく跳べるし、それだけでも結構な運動量になっています。終わってみると足がちょっと張ってるかなぁってくらい。

 

ちなみに、ダイエットをするならYoutubeとかでしっかり跳び方を研究してやるのが良いと思います。ジム通いの妹の跳び方はガチなダイエット向けの跳び方です(笑)頭の位置を変えないよう、下半身だけ早く動かすとか…私もやってみたんですが、これはかなりキツイ!!!

 

でも、キツイけどジムでやってるとかなり楽しいと言ってました。楽しくなきゃ家でまでやろうなんて思わないのかもしれないですね。私も行ってみたいわ~。

 

体の調子を整えてくれるトランポリン!

賃貸だったり、我が家のように置き場所が…って方はちょっと手が出しにくいトランポリンですが、トランポリンを楽しめる施設なんかもあるみたいですよね。

 

ストレス発散になるし、私のように運動不足や肩こりが気になっている方は、一度遊びにいってみてもいいかも!

 

もちろん、家庭でも買えるかも?って方は、ぜひ買って自宅でやってみて欲しいです。トランポリンって他のダイエット器具と比べても、意外と安く買えますよ。 

実家のは3,000円くらいで買ったと聞いています。

 

大人はもちろん、お子さんがいる家庭なら夢中で楽しんでくれると思います。最悪大人が飽きちゃっても、子どもが遊んでくれればいいんです(笑)

トランポリン、健康のためにもぜひお試しあれ!