しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

JINSでブルーライトカット眼鏡を購入!毎日のパソコン作業が快適すぎる

f:id:yuzukimusyamusya:20200503002309j:plain

パソコンでブログやライティングのお仕事をしているため、目はとにかく酷使している私。以前は無印良品で安く購入したブルーライトカットをかなり重宝していて欠かせなかったのですが…

 

www.hidamariblog.com

 

 

こちらの記事でも紹介している通り、目は疲れないけどかけ心地が気になってしまって、耳や目頭が疲れるという結果に。(ブルーライトカット効果はかなりあるので、試しに初めて使ってみたい!って方にはかなりオススメです!)

 

 

「やっぱり付け心地も追及して眼鏡を購入しなくちゃな~。」と思っていたので、以前から気になっていたJINSでブルーライトカット眼鏡を購入してみました。

 

ブルーライトカット眼鏡とは?

ブルーライトとは、紫外線に近い光のことで、浴び続けると目や体に影響を与えたり、睡眠の質を妨げる原因にもなったりする光のこと。スマホやパソコン、テレビからも多く発せられ、長時間見続けると目がショボショボと疲れたりしますよね。

 

ブルーライトの刺激を受け続けると、目の疲れや痛みを感じたり、網膜にもダメージを与えることも。

 

ブルーライトカット眼鏡は、そんな強力な光の刺激をカットしてくれるもの。長時間パソコンやスマホを使うという方は、絶対に使った方が、目のためには良いものです。

 

JINSのブルーライトカット眼鏡はどんな商品?


f:id:yuzukimusyamusya:20200503000343j:image

ブルーライトカット眼鏡を扱っている眼鏡屋さんはたくさんありますが、私がチョイスしたJINSのブルーライトカット眼鏡について、紹介していきたいと思います。

 

カット率は25%か40%

JINSでは、ブルーライトのカット率は25%か40%か選ぶことができます。(このほか、25%カットのキッズ眼鏡もあるので、長時間ゲームをするお子さんにおすすめです。)

 

ブルーライトのカット率が高い方がいいと感じるかもしれませんが、カット率が高くなるとレンズが少し茶色っぽく見えます。

 

UVをカットしてくれるサングラスをイメージすると分かるかと思いますが、25%カットだとうっすら色づいているくらいなので、オフィスでも自然に使える感じです。

 

一方40%カットだと、結構しっかり色がついています。

私が購入した40%カット眼鏡がこちら(わかりにくいかもしれませんが…)


f:id:yuzukimusyamusya:20200503000409j:image

 

カラーの違いは 公式ホームページの写真だと分かりやすいかと思います。

 

見た目を気にするなら25%カットを、家で長時間使うなら40%カットを購入するのが良いかと思います。

 

ちなみに店員さんのアドバイスですが、40%カットの方は、車の運転でまぶしいと感じるときのサングラス代わりにもおすすめです。サングラスだといかにも…って感じですが、ブルーライトカット眼鏡なら見た目は普通の眼鏡なので、車でも自然な感じで使えます。

 

夕方の太陽がまぶしい時間帯に運転することも多いので、この使い方は重宝しています。サングラスのようにしっかりまぶしさをカットというよりは、多少まぶしさが軽減するかな?という程度ですが…ないよりは全然助かります。

 

種類がかなり豊富!

ブルーライトカット眼鏡の形は、OVAL、WELLINGTON、BOSTON、SQUAERの4種類。カラーバリエーションがとにかく豊富で、各デザイン4色~8色も揃っています。

 

店頭なら全種類の試着が可能です。(ほかの眼鏡屋さんだと、ブルーライトカット眼鏡の試着は一部だけとか、そもそも試着ができないお店もあったんですよね。)

 

自分の顔にぴったりな眼鏡をじっくり比べながら選ぶことがきるのが、かなりよかったポイント。だって、自分では赤系が好みだったのに、試着してみたら全然に合わなかったんですー!!やっぱり試着って大事。

 

裸眼で生活できるため普段眼鏡をかけない私は、無難なOVALのブラックを購入したのでした。

 

かけ心地は?

眼鏡のフレームは超軽量弾力素材「 TR-90」という素材をつかっているそう。ファッション眼鏡ですが邪魔に感じて苦手意識のあった私ですが、JINSの眼鏡の自然なかけ心地がかなり気に入っています。

 

これまで使っていたブルーライトカット眼鏡はかけているだけで疲れを感じていましたが、JINSは長時間使っていても全く気になりません。

 

耳にかける部分はラバー素材でできているらしく、実はココ、簡単に曲がるので、自分のかけやすいように微調整ができます。


f:id:yuzukimusyamusya:20200503000706j:image

 

最初はどんな風に調整すればかけやすいのか分からないと思います。私のように普段眼鏡を使わない人ならなおさら。でも大丈夫!店舗購入なら店員さんがちゃんと調節してくれます。その後で使っているうちに気になってきたら、自分で調節できるというわけです。

 

付け心地も快適なので、何時間も作業する時でも全然疲れず、普段眼鏡をかけない私でも自然な感じで使えています。

 

ブルーライトカット眼鏡の効果は?

もちろん、使ったときと使わないときでは、目の疲れは全然違います!無印良品のブルーライトカット眼鏡の時から感じていましたが、ブルーライトカット眼鏡を付けて作業をしている途中で眼鏡をはずすと、パソコンやスマホの光がまぶしすぎて、目をそむけたくなるくらいです。

 

眼鏡を付け忘れた日は、2,3時間後には目頭が重くて10分くらい目をつぶってないと頭痛がしてくるのですが、ブルーライトカット眼鏡を付けているとそれがかなり軽減されます。

 

パソコン、スマホで目を酷使しているという方は、今からでも絶対使った方がいいです。

 

まとめ


f:id:yuzukimusyamusya:20200503000756j:image

JINSで5,000円で買ったブルーライトカット眼鏡、私にとってはちょっと思い切った買い物でしたが、毎日使っているし、結果的にお値段以上の買い物になったなぁと感じています。

 

目のケアや保護に気を付けるようになってからは、ブルーライトの刺激から疲労がたまるのを軽減できているというのをかなり実感しています。

 

私はもともと無印良品の安いものをつかっていましたが、それだけでも効果を実感。まずはどこまで効果があるかお試しで安いものを購入してみて、使い心地を実感したら、自分に合いそうな予算をちょっと盛り込んだブルーライトカット眼鏡を購入してもいいかと思います。

 

 

 

 

何もせずに普段からパソコン、スマホを頻繁に使っているという方は、これを期にぜひブルーライトカット眼鏡の購入を検討してみてくださいね。

 

www.hidamariblog.com

 

www.hidamariblog.com