しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

姉妹の服は「お揃い」より「リンク」コーデがオススメ!私がお揃いコーデを辞めた理由

 私は下の子妊娠中、性別が女の子だと分かった時、絶対お姉ちゃんとお揃いのコーデをしてあげようって思っていました。

次女が80cmの服を着れるようになってようやくその夢も叶い、お揃いのコーデを楽しんでいたんです。

まわりの人たちにも「かわいい♡」「姉妹っていいね」なんて褒めていただけることも結構あるのですが、実際やってみて思うのは…

「姉妹のお揃い服はおすすめしない」

ということです。

 

どうして姉妹のお揃いコーデはおすすめしないのか

まわりからも好評な姉妹お揃いコーデですが、それでも私がおすすめしないのはこんな理由からです。

☑下の子が何年も同じ服を着る

我が家は次女はお姉ちゃんのおさがりをよく着せています。

姉妹お揃いで購入した服ももちろん、長女が着た服はいずれ次女が着ることになんですよね…。

次女は一体、何年同じ服を着ることになるのでしょうか。そう考えると、ちょっとかわいそうです。

☑コーデがありきたりになる

お揃い服はカワイイので積極的に着せてたのですが、写真を見返すと同じ服ばかり着ていることに気が付きました。

それよりも姉妹で違う服を買って、上の子下の子それぞれに似合った服をいろいろ着回し組み合わせ、おしゃれを楽しみたいって思うようになりました。

 

姉妹をお揃いにするなら特別な日にするのがいい

私が姉妹お揃いコーデをしてみて失敗したなって思ったのは、普段も着るような服で挑戦したからなのかな、と思います。いつも姉妹で同じ服を着ているから、私が飽きちゃったのかも。

例えばこれが、入園式や結婚式、お祭りの浴衣などの特別おめかししたい日だったらどうでしょうか。特別な服は何回も着る機会があるわけじゃないし、ここぞ!っていう日に姉妹で揃えたら、特別かわいく思っちゃいますよね。

 

姉妹のリンクコーデをしてみた

お揃いコーデに違和感を覚えた私は、まったく同じ服じゃないけど似たテイストの服を選び、姉妹リンクコーデを楽しむようにしてみました。

これは一例なのですが


f:id:yuzukimusyamusya:20190309113832j:image

母から次女にかわいいピンクのリボンの服を頂いたので、長女には私がワンポイントでリボンを使っているピンクの服を購入しました。

次女の服は腕の部分がモコモコしていますが、長女はビスチェになっている部分がモコモコしています。

まったく同じじゃないけれど、テイストは似ていますよね。

この服を着て支援センターに行った時も、お揃いみたいでカワイイと好評でした。

たとえば、姉妹で色のテイストを合わせるとか、素材を同じにする、スポーツブランドのロゴで合わせる、チェックや花柄で合わせるなんていう方法もカワイイなって思っています。

これなら全く同じじゃないから、着回しして色んなファッションを楽しめるし、下の子も何年も同じ服を着なくてもすみます。

 

姉妹にあったコーディネートを楽みたい!

姉妹のお揃いの服はカワイイ♡でも、実際やってみて長い目で見ると、飽きが来ちゃうなって感じています。

私はここぞ!ってときはお揃いファッションをさせて楽しみたいけど、普段は姉妹に似合った服を探すようにして、お出かけなどちょっとおめかししたい時はリンクコーデを楽しむやり方に切り替えています。

姉妹のお揃いコーデに飽きちゃった方は参考にしてみて下さいね。