しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

ブルーライトカットメガネを購入!無印良品のオーバル型サングラスを選んだ決め手は?実際に効果はあるの?

f:id:yuzukimusyamusya:20190522123204j:plain


ライティングのお仕事やブログ作業で、深夜まで続くパソコン作業に目を酷使している私。最近は日中も目がショボショボしていて、ブルーベリーのサプリが手放せなくなっていました。

このまま目を酷使し続けたら、将来どうなってしまうんだろう…今は視力はいいのですが、やっぱり近眼になっちゃう!?なんて心配がよぎります。でも、ブログはともかくライティングで収入を得ているので、パソコン作業をやめる訳にはいきません。

少しでも目への負担を和らげるために、ブルーライトをカットしてくれるメガネを購入してみました!

ブルーライトとは?

パソコンやスマートホンなどの液晶画面から発せられる青い光。波長が短く、可視光線の中でもエネルギーが最も大きい光であり、目の疲れや精神的疲労の原因となる。また、太陽光にも同様の波長の光が含まれるため、夜間や就寝前に長時間見続けることにより、生物時計のリズムが乱され、睡眠障害などを引き起こすと考えられている。

引用元:ブルーライトとは - コトバンク

   

ブルーライトを浴びることで、目に負担をかけてしまいます。私の目のショボショボの原因ですね。また、睡眠前に浴びることで寝つきが悪くなることもあるんだそう。

目に浴びるブルーライトを少しでもカットすることで、目への負担は多少は軽減させることができます。

 

ブルーライトをカットしてくれるメガネを探してみた!

目への負担を考えて、早急にブルーライトに対応しているメガネを探さなくては!と思い、ネットをチェック。いくつか候補があがりました。

Amazonだとかなり安く買える!

まずは、私が日ごろ愛用しているAmazonさんでチェック♪1,000円~2,000円くらいで、いろんなブルーライト対応メガネが出てきます。

 

評価も高いしメガネケースも付いてくるのに2,000円(税抜)って意外と安い!?ココでポチっても良かったのですが、ちょっと心配事が。

試着しないで買ったメガネで大丈夫なのかな…?!似合わなかったらどうしよう??

まぁ、ブルーライトカットのメガネなんで、外に付けていくわけでもないし、似合わなくてもいいんですがね。でも顔に付けるものだし、せっかくなら自分の顔に合ったものを付けたいじゃないですか。

ということで、ネットで購入は一時保留です。

J!NSで自分に似合うメガネを選ぶ

メガネ屋さんで、自分に似合うフレームを選んで購入しようかとも考えました。J!NSならブルーライトも25%カットと40%カットのものがあるし、フレームのデザインやカラーも充実しています。

【ブルーライトカット・PCメガネ】JINS SCREEN | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

値段は5,000円(税抜)そんなに高くもないし、ずっと使うものならやっぱりしっかりしたものがいですよね。

ちなみに、J!NSでは子ども用のブルーライト対応メガネも取り扱っています。長時間スマホやゲーム、テレビに依存しがちなお子さんの目を守ってくれるので、娘がもう少し成長したら購入してあげたいと思っています。

というわけで、J!NSのメガネは候補に挙げていました。

   

無印良品でブルーライトカットのメガネを発見

無印良品に行った際、オーバル型サングラスという商品を発見しました。UVカットが目的のメガネのようでしたが、ブルーライにも対応しているとのこと。


f:id:yuzukimusyamusya:20190522121650j:image

無印良品でサンプル品を試着できたので、ちょっとやってみました。

うん、なかなかカワイイかも!?私の顔にも違和感なく馴染みます。


f:id:yuzukimusyamusya:20190522121702j:image

私が購入したのはオーバル型で、フレームの色は黒。店頭には他にもボストン型のメガネもあって試着できましたが、ネットではスクエア型も取り扱いがあります。フレームのカラーはそれぞれ黒とブラウンがあります。

値段は税込で1490円と、ネットやメガネ屋さんで購入するよりもかなり安い!プラスチック製なので耐久性には少し不安を感じるものの、とりあえずブルーライトカットメガネが欲しかった私は、これを購入してみました!

無印良品のブルーライトカットメガネは効果アリ!?

プラスチック製とはいえUV400カット、ブルーライトは25%以上カットしてくれるとのことで、効果も期待できそうですよね。

私が実際に使ってみた感想を紹介しますね。

パソコンの画面が茶色っぽく見える

例えば、私はいつもWordを使って文章を書いているのですが、白い画面がちょっとくすんだ茶色っぽい画面に見えます。


f:id:yuzukimusyamusya:20190522121728j:image

スマホの画面もそうですし、全体的に茶色っぽく見えてしまいますが、日常生活では影響が出るほどではありません。これがブルーライトをカットしてくれているということだと思っています。

ブルーライトはしっかりカットしてくれてる!

深夜までパソコン作業をしていても、目がショボショボしてくることがなくなりました!付けてるのと付けないのとでは全然違うし、はっきりと違いも分かります。

特にスマホを使っていると感じるのですが、試しに寝る前の暗い部屋で、メガネを付けていた状態から外してスマホの画面を見てみたら、眩しくて目をそむけたくなるほどでした。

今までよくこんな状態でスマホ操作していたなぁ…と…。一回使ったらブルーライトカットメガネは手放せなくなります。

付け心地がイマイチ

普段、メガネは使わない私ですが、無印良品のブルーライトカットメガネは付け心地はイマイチかも…と感じています。

プラスチック製とのことでその点は仕方ないと思いますが、こめかみ部分が特に疲れを感じます。

また、ブルーライトカットメガネの特性上仕方ないのですが、レンズがかなり光ります。UVカット機能がありがたくはあるのですが、おしゃれとして外に付けていくには不向きです。

無印良品のブルーライトカットメガネの総評

買いやすさ ☆☆☆☆☆

効果    ☆☆☆☆☆

使いやすさ ☆☆ 

買いやすさや効果の点から、まずはブルーライトメガネがどんなものなのか試してみたい!という方にはとてもオススメできる商品です。ネットの商品より見た目もかわいいし、無印良品に行って実際に試着して選べるっていう点でもポイントが高いです。

付け心地はイマイチなので、長時間使うには不向きかもとは思います。(私は長いと6、7時間は使い続けますが…)

一日数時間だけとか、ちょっとテレビやスマホを使う時に使いたいという方には、十分な商品です。

ただし在宅や仕事柄、何時間もパソコンに向かうような使い方をする場合、やっぱりちゃんとメガネ屋さんで使いやすいフレームを選ぶのがいいのではないかと思っています。

 

私も機会を見て作りに行こうと考えているところ。ブルーライトをカットしてくれるメガネ、オススメです。目を酷使する方は購入を検討してみてくださいね。

 

www.hidamariblog.com

 

www.hidamariblog.com