しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

隙間時間も有効活用!折りたたんで持ち運びもできるBluetoothキーボードを購入しました


f:id:yuzukimusyamusya:20190204154810j:image

私はブログの他にも、Webライティングのお仕事を頂いています。書いた分=報酬となるため、ちょっとした空き時間も書けたらいいのになぁと思うことがありました。

 

ちょっとした空き時間というのは、例えば実家に帰って子ども達がじぃばぁとお散歩行った時など。

 

パソコンを出せばいいだけの話なのですが、パソコンを立ち上げるのを待って文字を打って、実家なので保存して転送して…

 

あぁめんどい!!!

 

そうこうしてるうちに子ども達も帰ってくるし。隙間時間じゃきりがいいところまではなかなかできません。

 

スマホで地道に打つこともあったのですが、予測変換が優秀なのか使えないのか(笑)誤字が多くなって後から修正するのも面倒だし、効率も悪い。打ってると指も肩も疲れてくるなどのデメリットも多く…

 

あぁ時間がもったいないと思いながら過ごしていました。

 

フォロワーさんからいい情報を頂きました

ということを、ツイッターで何となくつぶやいた所、折りたたみができるキーボードの存在を何人かのフォロワーさんに教えていただきました(その節はありがとうございました!)

 

うんうん、Bluetooth機能を使ってスマホやタブレットと連動させて使えるのか。

 

小さいから持ち運びも便利!これなら隙間時間も有効活用できそうです。

 

Ewinというメーカーの折りたたみ式Bluetoothキーボードを購入

 

f:id:yuzukimusyamusya:20190204110723j:plain

 

色々悩んだのですが、こちらの折りたたみ式Bluetoothキーボードを購入してみました。


f:id:yuzukimusyamusya:20190204110706j:image

 

開くとこんな感じです。

 

数あるBluetoothキーボードの中でこの商品の購入の決め手となったのは

  • Amazon’s Choiceのマークがついている商品だったから目にとまった
  • 2つ折りが好みだった
  • ブラックが欲しかった
  • スマホスタンドが欲しかった
  • レビューが155件だから使ってる人が多そう

 

という点から。

 

使い心地は?

折りたたみ式のBluetoothキーボードの一番気になる点と言えば、やっぽり使い心地。小さい分使いにくいということはないのでしょうか?

 

その点も、フォロワーさんたちからは『使いにくさは感じない』と聞いていたため、大丈夫そうかな?と思い、購入に踏み切りました。

 

私の使ってみた感想としては…

 

文字の打ちやすさでいえば、全然問題はありません。タイピングしていても、しっかりキーボードを打つ感覚があるので、使っていて気持ちいいくらいです。

 

我が家のノートパソコンとキーボードの大きさを比べてみても


f:id:yuzukimusyamusya:20190204110846j:image

大差ないんですよね。キーの大きさだけ見ると、ほぼ同じです。(見やすいように、折り畳み式のキーボードの下に紙を敷いて、キーボードを重ねて比較してみました。)


f:id:yuzukimusyamusya:20190204111034j:image

ただ、コンパクトに持ち運べるようにした分enterキーは小さくなっていたり、他にもいくつかキーの位置が変わっているものがあります。例えば『~』などの記号は私が良く使いますが、慣れた位置にないのでその点が使いにくいです。

 

あと、これもよく使う『f10』などのキーが、数字のキーと一緒になっているのが面倒。

 

持ち運び用にキーボードのサイズをコンパクトにしなければならないため、そこは仕様として仕方がない部分ですが、慣れるまではいちいち確認しながら使うため、作業効率は下がってしまいます。

 

Bluetoothの接続について

Bluetoothのスマホとの接続は簡単にできるのか不安でした。デジカメのWi-fiを繋ぐのも毎回苦労している私です。面倒なのは嫌だなぁ…と思っていたのですが、説明書通りに初期設定を行えば、簡単に接続できました。

 

一回接続してしまえば、キーボード側のスイッチを押すだけでまたスマホと簡単にすぐ接続できます。

 

なので使いたい時に、極端な話5分の隙間時間だったとしても、スマホとキーボードを取り出して広げたらすぐに文字が打てるわけです。

タブレットじゃなくても大丈夫!

 

私、Bluetoothキーボードを買うなら、タブレットのような液晶が大きいものも一緒に買った方が便利なのかな?ってなんとなく思っていました。

 

確かに、タブレットの方が見やすくて作業効率は上がりそうですが、使ってみたらスマホでも全然問題ないなぁと感じてます。

 

はてなブログはアプリもあるので、それを開いて打っていけばOK。パソコンと同じように作業ができます。

 

(私は保存が不安なので、別のメモ帳アプリで打ち込んでからコピー→ペーストして使ってます。)

 

あと、私が買ったBluetoothキーボードにはスマホスタンドもついてきてます。これ、使うと便利ですが、別になくても不便は感じないかなぁと思います。

 

持ち歩く時も、スマホスタンドはバッグの中で荷物になっちゃいますしね。

 

もしかしたらタブレットを使う方には便利なのかもしれませんが、私のようにスマホと連動させる場合、購入の基準にスタンドが付属されているかどうかはあまり重要じゃ

ない気がします。

 

まとめ

私のようにWebライティングをお仕事にされている方、ブログを書いている方は、隙間時間ももったいないって思っている方はいるかと思います。

 

他にも、気分を変えて出先のカフェなんかで作業したいと思っている方なんかにも、持ち運びができるBluetoothキーボードがあると便利だと思いますよ。

 

折りたたみ式のキーボードって正直どうなんだろ?って、購入するまで思ってました。購入に踏み切るのにもかなり悩みました。

 

でも思い切って買ってみたことで、作業効率がぐんとアップ!悩んでないでもっと早く買っておけばよかったかも…と思ってしまいます。

 

私はスマホのカラーに合わせてブラックを購入しましたが、商品によってはカラー展開も結構あるようです。見た目で選んでみるのもいいかも!?

 

気になる方は自分のお気に入りを探してみて下さいね。