しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

【英語学習を始めたい】ペッピーキッズクラブの無料体験教室に申し込み!楽しく気軽に参加できました

f:id:yuzukimusyamusya:20191002004508j:plain


子どもの習い事についてかなり悩んでいた私。

長女が4歳になったことだし、そろそろ何か始めたい…ピアノやくもんなど気になる習い事はたくさんあったけど、やっぱりやらせたいと思ったのは英語でした。

 

www.hidamariblog.com

いろんな教材のサンプルをお取り寄せして比較していたのですが、気になっていた英語のお教室。

 

「ペッピーキッズクラブ」ってどうなんだろう???無料体験教室に申し込んだお話をしていきたいと思います。

 

☑ペッピーキッズクラブの体験はどんな感じ?

☑勧誘は強引と聞くけど実際どう!?

☑気軽に参加できるもの?

☑体験教室は後からキャンセルも可能!?

 

などが知りたい方は是非読んでみてくださいね。

 

 

ペッピーキッズクラブの無料体験に申し込んだきっかけ

①ショッピングセンターでの無料体験

ペッピーキッズクラブでは、よくショッピングセンターで小規模な体験会をやっていたんですよね。体験するとお菓子や風船がもらえるので、長女がよく「やってみたーい」と言っていました。

 

もともと英語学習が気になっていたし、ペッピーも候補の1つに入れていたし。私もやってみたいと思っていたので、スタッフさんに声をかけてもらったのをきっかけに参加。英語のタッチペンで遊び、長女が単語を上手に発音できるたびに大げさなまでに褒めまくる先生。

 

親としては気分が良くなってしまうわけですね!長女も楽しそう。

 

その後、無料体験教室に参加してみませんかとの勧誘があるわけです。これがちょっと強引。予定が合わないと言っても「この日はどうですか?」とぐいぐいきます。

 

この時、無料体験教室に尻込みというかその雰囲気に参加しにくさがあって、一度は断っているんです。(予定が合わないで押し通せば断りきれました。)

 

その話をママ友さんにしたところ、「うちは参加したことあるよ!」とのこと。その時の様子が楽しそうだったと聞いたこと、ペッピーの習い事を始める気がなくても参加だけでもOKだからやってみたらいいよと教えてもらいました。

 

(ちなみにそのご家庭では、結局違う習い事を選択したようです。)

 

②無料体験教室の申し込み(キャンセル編)

丁度また無料体験教室を開催するとの情報が。ママ友さんの言葉に背中を押してもらい、さっそく私も申し込んでみました。

 

ちなみに無料体験教室はショッピングセンターの体験をしなくても、公式HPから検索して申し込みができます。

 

 

ママ友さんから全然大丈夫~楽しいよ!との話を聞いただけで、もともと無料体験教室に尻込みしてたはずなのに、その日をわくわくと楽しみに待つ私(と長女。)

 

しかしトラブル発生。

 

…次女が胃腸炎に感染したのです。

www.hidamariblog.com

 

せっかく楽しみにしてたのにー!!でも胃腸炎だと他のお子さんに感染させるといけないので、残念だけど無料体験教室はキャンセルすることに。

 

ペッピーへ電話。事情を話すと簡単にキャンセルができました。

 

ショッピングセンターでの勧誘が強引だったのでちょっとドキドキしていたけど、意外とあっさりキャンセルできたことに驚き。

 

③無料体験教室の日取りを決定

この時ちょうどまた別の日にも無料体験教室の予定があることを教えていただき、もし良かったらそちらを体験してみませんかと教えていただきました。

 

強引な感じとかではなく、あくまで情報として教えて貰った感じ。もともと参加したいと思っていた私にはありがたいお心づかい。

 

別の日に参加することとなったわけです。

   

ペッピーキッズクラブの無料体験に参加してみて

英語の教室ってなんか敷居が高い感じ。ドキドキしていたのですが、な~んだ。意外と楽しく気軽に参加できました。

 

我が家の他にいたのはご兄弟が1組。幼児クラスに次女は参加できないので、合計3人で体験教室はまったりスタートしました。

 

内容は、RedやBlueなどを発音しながら探したり、カードを取ってきて遊んだりというもの。体を動かしたり、頭を使ったり。体験だけでもわりと充実したレッスン内容でした。

 

子どもが楽しんで参加している様子が感じ取られ、無料体験教室に参加して英語に触れてみるだけでも、子どもにとっては結構いい体験になっているんじゃないかなって感じます。

 

レッスンの後半は子ども達は塗り絵をしながら、親には教室の紹介があります。レッスン内容や子どものころから英語学習を始めることの意味、あとは教室の時間や料金など。

 

私がこの時、ペッピーキッズクラブでいいなと思ったことが4つあります。

 

☑英語と一緒に社会性が学べる

歌や音楽、ゲームを通して英語の習得だけではなく、集団で行動することの大切さが学べるとのこと。確かに家庭学習の教材だと子ども自身の英語習得、もしくは親との二人三脚になるので、社会性や会話のやりとりまでは学べませんよね。

 

友だちと何かを成し遂げる大切さ、話を聞く態度なども一緒に習得できるのは、家庭教材ではなく教室に通う最大のメリットだなと思いました。

 

☑家庭学習のアイテムもある

教室に通うってことは、家庭教材のような学習方法はできないのかな?と思っていたのですが、ペッピーキッズクラブは入会するとタッチペンがレンタルでき、英語のCDも使いながら家庭での学習ができます。つまり、他社によくある家庭教材プラス英語のレッスンが毎週できる感じです。

 

週1回のレッスンだけではなかなか英語の習得は身に付きませんが、家でもしっかり学習できる教材もあるのはありがたい。私は英語の発音にはかなり自信がありませんが(笑)タッチペンは正しい発音をしっかり教えてくれます。

 

小学校で授業が始まるまでに、出来れば多くの英語を覚えて欲しい。この家庭教材がいいなと思いました。

 

☑外人講師の指導

日本人講師の他に、ネイティブの外国人講師の授業の日も月一回のペースであるとのこと。外国人とお話しできる機会ってそうそうないですよね。

 

☑授業はお休みもできる

お休みというのは月単位でのお休みのこと。たとえば、お盆やお正月は親戚の家に行ったり旅行などで長くお家をあけることもありますよね。そんな時、1ヶ月だけ休みたいな~と思ったら事前の連絡で、その月は月謝が発生しないのです。助かります。

 

 実際に入会しなくても大丈夫!

この時点では、私はまだ英語教材を比較してどれにしようか悩んでいる段階だったので、教室にまでは申し込むつもりはありませんでした。ペッピーキッズクラブの英語システムにはかなり心惹かれてましたけどね。

 

「旦那に相談してから」というと、こちらの事情をかなり考慮してくれ、強引な勧誘はありません。せっかく無料体験教室に参加したのに申し込まないなんて…っていう罪悪感も抱くことなく(笑)すんなりお断りできました。

 

ただもしも迷っているようなら…とのことで、後から申し込みもOKだよ、仕事の都合に合わせて申し込みできる日も考慮するよと、先生がかなり親切に対応してくれました。

 

ちなみに、この場で申し込みをすると入会金が5,000円オフになります。お得でやっぱり悩まされます。

 

   

英語学習はやっぱり取り入れたいと感じた

以上が私や長女がペッピーキッズクラブの無料体験教室に参加した時のこと、感じたことでした。

 

ネットでは強引な勧誘が…と言う方もいたので心配もありましたが、最初のショッピングセンターでの勧誘には多少の強引さは感じたものの、予定が合わないと言えばこちらの事情はくんでくれたし、その後のキャンセルの対応(結局は予定を組み直してもらったのですが)、無料体験教室の内容には大満足です。

 

もう予想はできると思いますが…長女は後にペッピーキッズクラブに申し込みをし、現在は元気に楽しく通っています(笑)

 

やっぱり教室と家庭で学習ができることが一番の決め手となりました。

 

本当に楽しいらしくて、毎日のように「英語いつ?何曜日?あと何日?」と聞いて、意欲的に通っています。

 

たった数ヶ月ですがレッスンの度にいろんな単語を覚えて帰ってきているし、発音もキレイでびっくり。先生の英語の指示を理解して自然に動けている姿に感心しています。

 

私自身はピアノを習っていました。学校の授業では音楽には困らなかったし、社会に出てからも仕事や趣味で大いに役立っています。

 

娘も成長した時、英語がきっと役に立ってくれると思う!これからも楽しく通ってくれたらと思っています。

 

公式HPはこちら

 

無料体験レッスンは気軽な雰囲気で楽しく参加できました。

 

また後日、今度は実際のペッピーキッズクラブのレッスンの様子もレポで紹介しますね。

 

www.hidamariblog.com