しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

【子どもの胃腸炎】通院の時に準備することまとめ。車で通院する時は特に気を付けたいことって?

 子どもが胃腸炎に感染しました

 

f:id:yuzukimusyamusya:20190416000321j:plain

先日、次女が胃腸炎に感染しました。ある日の夜に、突然マーライオンのごとく嘔吐が始まったのです。

 

あぁ…これ、この噴水のように何回も何回も出てくるやつ(汚い話で本当すみません)長女の時にも経験したことあるよー…

 

 保育園に登園し始めて3日目のことです。病気を貰うだろうとは覚悟していましたが、まさか3日目で貰ってくるなんて。しかもこんな大変なやつを…!!!まぁ仕方ないですよね。

 

翌朝、病院に連れて行くことになりました。

 

胃腸炎の子どもの通院の時に困ったこと

私は子ども達が病気をした時は、なるべくかかりつけの小児科に連れて行くようにしています。しかし、一番最寄りのその小児科までは車で40分かかるんです。

 

その40分の間にもし吐いてしまったら…車って簡単に掃除できないし、においも気になりますよね。そこそこ大きな子どもだったら自分で袋を持たせて移動できますが、まだ1歳の次女にはそんなことはできません。

 

困りました。

 

(余談ですが、長女が胃腸炎になった時には移動のことも考えて、近くの内科に行ったんです。お薬は貰えましたが、当時赤ちゃんだった長女の脱水までは見抜いてもらえず…結局小児科に走ってすぐ点滴を打ったことがあったので、やっぱり小児科にかかりたいという気持ちがありました。)

 

通院の時にやっておくべき準備や気を付けたいこと

f:id:yuzukimusyamusya:20190416000558j:plain



みんなどうやって、子どもが胃腸炎の時に車で移動しているのか気になってネットで調べてみたのですが、そんな情報を書いている人はほとんどいません。

 

なので、私が長女の時に失敗した体験も含めて、今回40分の距離と通院をどう乗り越えたか記していきたいと思います。

 

☑車は完全防備

まず、万が一嘔吐があっても大丈夫なよう、レジャーシートやタオルを積み込んで、なるべくシートに付着しないようにしました。レジャーシートだけだと流れていきそうなので、その上にタオルも敷いています。

 

チャイルドシートだけはカバーしきれないので、次女を乗せた後に体をぐるっと厚手のタオルで包みこみ、ずれ落ちないよう洗濯ばさみでチャイルドシートに固定しました。これで最悪の事態が起こっても、まぁ本当の最悪なことにはならないはず…

 

☑移動の前は水分補給を休止

胃腸炎の時はとにかく脱水にならないよう、水分補給をしてあげなければなりません。でも、水分をとってもすぐに戻してしまっていたため、移動の30分くらい前から水分補給は中止。

 

ただし、水分補給をやめてグッタリしている様子はないか、子どもの様子にはかなり気を付けて見ています。

 

☑着替えられる服装で通院

これは長女の時の失敗談ですが、着替えは持って行ってたのですが、慌てていた私は自分の服装まで考えておらず…

 

家庭で洗えないコートを着用して、長女を抱っこしていたんです。はい、コートはダメになりました…。

 

しかも、子どもの着替えは持っていても自分の着替えなんて持っていかなかったんですよね。大参事です。

 

病院に行くときは、できればコートは着用しない、もしくは寒さをしのぐためには家庭でも洗えるパーカーなんかを着用していくといいかなと思います。もちろん、お子さんの方もです。

 

着替えも、子どもの分はもちろん、大人の分も持って行った方がいいですよ~!

 

☑抱っこ紐は使わない

これも長女が胃腸炎の時の失敗談。支払いなどがあると、赤ちゃんを連れている時は両手が使える状態にしておきたいと思って、抱っこ紐に連れて行ったんです。でも、抱っこ紐だと赤ちゃんが戻してしまった時に咄嗟の行動がとれません。大参事もいいところ~!!!

 

赤ちゃんが小さいと特に大変かもしれませんが、胃腸炎の時は抱っこひもは使えません。(ちょっと考えれば分かりそうなのに、当時の自分…)

 

☑2人の大人で通院できたらベスト

これですよね本当。1人がお子さんに付き添い、1人が運転する。そうすれば万が一戻してしまっても、対応しやすいです。

 

でも、大人は仕事をしているとなかなかそうもいかないこともあります。それに、胃腸炎の感染力は絶大。大人でもあっという間に体調を崩してしまうので、子どもの通院どころではないって場合も実際ありますよね。

 

我が家も次女の胃腸炎、長女も私にも感染しました(笑)幸い私たちは軽く感染した程度で治ったので良かったんですがね。

 

ここまでして胃腸炎で通院する必要はある?

 

ちなみに、胃腸炎の場合特効薬というものはないため、症状が治まって体から菌が排出されるまでひたすら耐えるしかありません。大人でもしんどいのに、小さな赤ちゃんや子どもにとっては、どれだけ辛いんだろう…。

 

今回次女が通院して処方された薬はなんと、お腹の調子を整える整腸剤のみ。(大人の症状や病院によっては、吐き気止めを出してくれる場合もあります。)

 

こんな大変な思いをして整腸剤だけもらうために、通院する必要はあるのか…と思うかもしれません。

 

しかし、長女の時には脱水を起こして点滴の処置を受けています。今回の次女はお腹もすでにグルグルしていたので必要なかったのですが、嘔吐のみの症状でお腹が張っていたら、浣腸などといった処置も必要になります。症状がもっと重くなれば入院となってしまうこともある怖い病気です。

 

素人判断はせず、お医者さんに見てもらった方が安心。子どもが胃腸炎だと通院は大変だけど、必要だと私は感じています。

 

まとめ

長女がまだ赤ちゃんで胃腸炎に感染した時、何も考えずに「病院行かなきゃ!」と連れて行って大参事になった経験から、今回の次女の胃腸炎では用意周到に通院準備しましたが、体調の悪さもあってか車が発信したら眠ってしまった次女。おかげでなんとか戻さずに病院にたどり着くことができましたー!!!一安心です。

 

幸い、現在は食欲も戻って体調も回復。ただ、一度体力が落ちたためなのか、もしくは季節の変わり目のせいなのか、新たに風邪をひいてしまいました。

 

菌は目に見えないものだから、ある程度は予防できても完全に防ぐことは難しいですよね。ましてや、1歳の小さい子どもならなおさら。

 

子どもが苦しい思いをしている姿を見るのは、親としても辛いものです。早く回復して、元気な姿を見せて欲しいと思っています。