しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

2人娘の習い事について。英語学習は早めに始めたい!

 先日、長女が遊びの中で

f:id:yuzukimusyamusya:20181216231355p:plain

と言っていました。ちなみにうちはまだ習い事を始めていません。

くもんは娘のお友達が何人か通っていています。支援センターで遊んでいても、くもんの時間になるとお友達が帰って行くのを見てよく駄々をこねられます。

習わせてあげたらいいかな?と思う反面、長女にくもんは必要?と考えています。

習い事は何歳から?

現在、長女は3歳。まわりのお友達はどんどん習い事を始めています。うちはうち、よそはよそと思っていても、周囲がやっていると「このままでいいのかな…」なんて焦ってしまうことも。

くもん、やらせてあげたらきっと楽しく通うと思います。でも月謝がなー…あとは、教室に通っている間の次女の預け先をどうするか問題も発生します。一緒に連れて行ってもいいのかな?

 

月謝を払うなら英語を習わせてあげたい

小学校3年生から英語の授業が始まると聞いて震えています。私自信、英語が全く駄目です。どのくらいダメかというと、中学校の最初の中間テストで61点(赤点ギリギリ)取っちゃうくらいポンコツです。

英語塾も通わせてもらいましたが、全っ然ついていけませんでした。新婚旅行でハワイに行ってますが、そこですら困っちゃうほどの英語力です。

娘たちには同じ思いはしてほしくない。大きくなって英語を役立てられるような仕事につかなかったとしても、海外旅行で困るような思いはしてほしくない。

だから、英語学習だけは環境を整えてあげたいと思っています。

 

英会話教室のお月謝に震えた…

と思って、近くの英会話教室のことを詳しく調べたんですね。

 月一万円くらいかかるのね。2人で2万円。えっと…入会金もかかるのね。

 

………。

 

私も4月から社会復帰するから、それから考えることにします。

 

家庭でできる英語学習が気になる

この間、機会があって知り合いにディズニーの英語教材を見せていただきました。すごいですね…!!初めて使ったはずの長女の英単語の発音の良さにびっくり!

英語は早いうちから始めた方がいいとは聞いていましたが、子どもってこんなに言葉を吸収するものなのかと驚きました。

気になるのが値段です。知ってます。やりたくてやりたくて独自で調べたことあるから。その人は「これとこれとこれの教材で…60万くらいかかったかな」

 

ひぃぃぃぃぃぃ!!!!

 

でも待って。英会話教室だと2人で月2万、年間24万(+入会金)3年続けたら60万は行っちゃうわけですよ。しかも週一で30分かけて通わないといけないわけで。

でもディズニーならずっと使えて、しかも姉妹2人で使えて…と考えると、習い事もいいけど家庭学習も魅力的に思えてきました。ただ、家庭学習となると親がいかに一緒に頑張ってあげられるかが重要な気がします。頑張ろう…

 「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 ピアノも習わせたい

これはできればなのですが、私がずっとピアノを習ってきました。とはいっても中学生で辞めてしまって数年のブランクもあったので、保育士の仕事をしていて困らない程度の演奏力しかありません。

それでも私は音楽が大好きになったし、ピアノじゃないけど昔はバンドを組んだりもしたし、音楽を通じて友達がたくさんできました。

 娘たちにもピアノは習わせてあげたいなぁと思っています。幸い、私が使ってたピアノもキーボードもあります。

 しかし、キーボードをたまに出して弾いてあげてるんですが、残念ながら長女は全く興味を示してくれないんですけどね。次女は音が出るのが楽しいみたいでバンバン叩いています。

f:id:yuzukimusyamusya:20181216234631p:plain

もしかして次女の方が音楽向いてるのかな!?

とはいえ2人とも無理強いはさせず、大きくなって興味を持ってくれたらやらせてあげたいなぁと思っています。

 

出来れば部活動は室内競技にしてほしい…

習い事からぶっ飛んで、部活動のことまで考えてしまいます。子ども達まだ3歳と1歳、まだ保育園にも通ってないのにね(笑)

私がソフトボール→テニスと野外の部活動を経験してきたのですが、学生時代は真っ黒でした。できれば娘たちには、バレーとかバスケとか吹奏楽とか…日焼けしない部活動に励んでほしいと思ってしまいます。

部活動は経験してほしい。古い考えかもしれないけど、先輩後輩の上下関係とか、やり遂げた時の達成感は、親には教えられない。この時にしっかり学んでもらいたいなと思ってしまいます。

 

まとめ

だらだらと私の考えを書き綴りましたが、結局は本人たちのやりたいようにやらせてあげたいなと思う所です。なので、くもんも迷っているのです…

(でも、くもんがやりたいんじゃなくてお友達と一緒にどこかに行きたいってだけだと思うから、悩んでしまいます。)

熱中できるものが子ども達に見つかると嬉しいなと思っています。

 

あー…3歳からでも習い事始めた方がいいんだろうか。大事なわが子のことだからこそ、本当に悩みます。