しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

子どもが怪我!?いざという時に焦らないために覚えておきたいこと

先日、うちのわんぱく次女がおでこから流血しましたー!!

 

f:id:yuzukimusyamusya:20190614000224j:plain

うちの庭は砂利を敷いてる部分があるのですが、運悪くそこで転んでしまって石におでこをぶつけたんです。

 

おでこと言えども顔…一応女の子なのに傷が残ったらどうしよう!?それに頭は大丈夫なのか!?血がなかなか止まらないんだけど…!!かなり心配しました。

 

子どもがけがをしたら、ましてや顔や頭だったら、親の立場としてかなり気が動転するかと思います。えぇ…本当。

 

子どもが怪我をした時どうしたらいいのか、いざという時のために対処法を覚えておくといいかと思い、お医者さんに教えて貰ったことも含めてまとめておきたいと思います。

 

 

子どもが怪我をしたら…まずは洗うこと!

 

f:id:yuzukimusyamusya:20190613235525j:plain

子どもが転んだりして血を流すような怪我をしたら、水道で洗ってあげてねとお医者さんに教えて貰いました。外で転んだ場合、傷口から砂が入ってしまうと感染などの恐れがあるらしいです。

 

ウチの次女の怪我はおでこだったため家庭での水洗いはできませんでしたが、病院では注射器の針の先からお薬(生理食塩水かな?)を少しずつ出し、砂などをきれいに洗浄してもらって薬を塗るという処置をしてもらいました。

 

もし膝などを擦りむいたときでも、まずは水道水で水洗いしてあげるといいそうです。

   

病院に通院するか検討

f:id:yuzukimusyamusya:20190613235634j:plain

頭を打った場合、特に小さいお子さんだと心配するかと思います。

 

☑意識があるかどうか

☑吐いていないかどうか

☑ぐったりしたりいつもと違う様子はないか

☑たんこぶなど、幹部が貼れていないかどうか

 

これらの症状があった場合は、すぐにでも病院を受診してください。お子さんの様子はこれらの症状がなくても頭を打ったとなれば心配しちゃいますよね。判断に迷ったら

 

 

に電話をして相談してみるのがいいかと思います。

 

また、我が家のように流血がある場合は、傷口に砂が残ったり菌がはいってしまうといけないので、通院して診てもらうと安心できるかと思います。

 

子どもの病院は調べておくといい!

ウチはかかりつけの信頼できる小児科を決めているのですが、実は次女が怪我をしたのは土曜日の午後だったんです。かかりつけ医はお休み…!!!

 

ということで、やっている病院を探すのにかなり焦りました。だって次女はおでこからダラダラ血を流しているし、何かあったらどうしよう…!気が動転してしまうと、スマホで病院を検索するのにも焦っちゃいます。

 

小さいお子さんがいる場合、いざという時のために周辺の病院の情報を集めておくのがいいですよ!

 

☑土曜や祝日は特に空いている病院はないか

☑子どもでも見てくれる病院なのか

☑急患の状態はどうか

 

など知っておくと、いざという時に焦らなくて済むかと思います。

 

子どもが怪我をしても焦らないために

f:id:yuzukimusyamusya:20190227000857j:plain


子どもが怪我をしたらまずは洗うこと!それから、病院を受診するか検討すること、いざという時に焦らないために、病院の情報は集めておくことが大切です。

 

幸い次女は頭に異常はなくおでこの切り傷のみ、内科でしっかり洗浄してもらって薬でケアしたためか、感染症もなくあっという間に傷は塞がりました。

 

最初は土曜の午後もやっている内科を受診し、おでことはいえ一応顔ということで、後日皮膚科も受診し直したんです。内科での処置ももちろん適切だったとのことですが、傷が意外と深く、陥没後のようなものが残ってしまいました。

 

…うん、外で転ぶような怪我は防ぎようがないし、こればかりは仕方がありません。

 

ちなみに傷痕は、手術で目立たなくもできるとのこと。もう少し大きくなって本人が希望するならまた皮膚科の先生に相談にいこうかなとも思っています。

 

「目立たなくできる可能性がある」と教えて貰えただけでも親としては安心する部分もありました。皮膚科にも受診してみてよかったなと感じています。

 

子どもは予想もしてないようなときに突然怪我をします。いざという時のために、私の体験が誰かの参考になればいいなぁと思っています。