しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

子どもに「お母さん」呼びさせたのはもしかしたら失敗だったかもしれない話

お子さんが生れた方は、自分のことを子どもになんと呼んでもらっていますか?

 

パパ・ママ、それともお父さんお母さん?他にも友人ママさんには母さんとかおかあとか、かぁか呼びしてもらっている方もいました。

 

ちなみに我が家の場合、私がママって呼ばれるのがなんだか気恥ずかしいような気がして「お母さん」呼びにしてもらっています。

 

ただ、この「お母さん」呼びで良かったのかなぁと思うこととか、ちょっと困ったことが発生しているので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。

 

「お母さん」って呼びにくいよね

小さい子どもにとって「お母さん」って発声しにくい言葉なんでしょうね。言葉が早かった長女でさえ「お母さん」と呼んでくれるようになるまで結構時間がかかりました。他の言葉はどんどん覚えていっているのに「お母さん」が言えないのは、少しさみしかったかな。

 

でも、成長すればいずれは言えるようになる!そう思って「お母さんだよ~」とめげずに教えていきました。

 

長女が「お母さん」呼びと「ママ」呼びで混乱した

長女の成長と共に「お母さん」呼びができるようになったころ、支援センターや子育てサロンにもよく足を運ぶようになったのですが、そこでの保護者の呼び方は「パパ」「ママ」がほとんど。

 

そういえば私が保育士として保育園で働いていた時も、保護者のほとんどの方が「パパ・ママ」呼びだったので、現在はそちらを使うのが主流なんだろうなぁと気楽に考えていました。

 

しかしお母さん呼びで定着していた長女は、「ママは~?」なんて職員さんに話しかけれても、「???」状態。ママ=お母さんのことと認識できるまで混乱していた様子だったし、認識してもなかなか受け入れられなかったようです。

 

ちなみに、4歳になった今では、他のお友達が「ママ」呼びで自分は「お母さん」呼びなんだってことも理解し、保育園の先生が「ママが来たよ~」なんて言っても、混乱せずにちゃんと理解している様子です。

 

慣れるまでは不便を感じるなとは思いました

   

次女が私のことを「ママ」と認識し始めている

今では問題なく「ママ」と「お母さん」の認識を持った長女でしたが、困ったのが1歳半の次女。今年度から保育園に通い出した次女ですが、保育園の先生たちが私(母)の呼び方が「ママ」なため、次女の中でも私の呼び方が「ママ」となってしまったわけです。

 

別にママでもいいんですが、長女が「お母さん」呼びで次女が「ママ」呼び…うーん…そこは統一してほしいかな。長女に「ママ」って呼んでもらおうかな?とも考えましたが、今更感がすごくてなんだか恥ずかしい。

 

一応、家では「お母さん」呼びにしていますが、このまま混乱してしまわないか、成長してどっち呼びに定着するのか…悩みという程でもないですが、ちょっとした心配の種になっています。

 

なんと…おばあちゃんが自分のことを「ママ」と呼ばせ始めた

長女が生まれた時、旦那のお母さん(子どもらにとってはおばあちゃん)に「お母さんって呼ばせるの?じゃあ私ママって呼んでもらおう♪」と言われてしまいました。あれよあれよという間に、我が家ではおばあちゃんが「ママ」呼びに定着!

 

それも当時小さかった長女を混乱させる種の1つとなってしまい、色んな大人に「ママは?」と言われるたびに、長女の中での消化に困ったようです。今ではママはママって呼んでるけど、おばあちゃんなんだよって理解してくれてますが。

 

(実母の「ママ」呼びは私が大反対しました。)

 

できれば、「おばあちゃん」呼びで定着して欲しかったなぁと思っていた私ですが、まだ若いのにおばあちゃんと呼ばれるのは両家のおばあちゃんともやっぱり嫌だったみたい。「ばぁ」も「ばぁば」も嫌だって言われて、困った記憶があります。

 

そういえば保育園で働いていた時も、おばあちゃんの呼び方に関しては「お母さん」「名前さん」「名前ちゃん」……様々だったなって思い出しました。女性は呼ばれ方を気にするんでしょうね。

   

まとめ

私の周りでも、8割以上の方が「ママ」呼びしてもらっているようです。ネットで調べてみても、やっぱりママ呼びが圧倒的に多い気がする。やっぱり私もママ呼びにしたら良かったかなぁと今更思っていますが、子どもが成長した時に「お母さん」に変更するのも大変そうって思うと、お母さん呼びにしておいてよかったかもとも思ったり。

 

長女はお母さん呼びが定着しているのでいいとして、次女はどっち呼びが定着するのか様子見。でも、いまさらどうしようもないし、次女も4歳くらいになったらママとお母さんの区別もつくようになるかな?と気長に成長を見守ることにしています。