しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

1歳の誕生日やクリスマスにもぴったり♡ピジョンのレンジでケーキセットでお祝いしよう

1歳の誕生日やクリスマスにもぴったり♡ピジョンのレンジでケーキセットでお祝いしよう

 

先日、次女の誕生日を迎え、サプライズプレゼントが大成功に終わった我が家。

 

誕生日はプレゼントだけじゃなく、ちゃんとケーキも用意していました♪その時に使ったのがこちら


f:id:yuzukimusyamusya:20181206153804j:image

ピジョンから販売されている『レンジでケーキセット』

 

お店で売っているケーキは離乳食時期の赤ちゃんは食べられませんが、これならおいしく食べられそう♪

 

作ってみた感想は?味は?気を付けるポイントは?これから作ろうと思っているママや、離乳食時期じゃなくてもお子さんと楽しく簡単にお菓子作りを楽しみたいと思っているママのために、詳しく紹介します。

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181206221705p:plain

ちなみに、私も初めて使いました。その結果…飾り付けに失敗しちゃったんですね。私の失敗ポイントも、これから作ってみたいママの参考になればと思います。

 

1歳からのレンジでケーキセットを作ってみよう!


f:id:yuzukimusyamusya:20181206153824j:image

☑商品の確認

  • ケーキミックス
  • ホイップクリームミックス
  • ケーキ型
  • しぼり袋、口金

 

が入っています。ケーキ作りに必要なケーキ型やしぼり袋まで入っているのはありがたいですね。

 

☑自分で用意するもの

  • スプーン
  • 泡だて器(手動)
  • ボール
  • イチゴや赤ちゃんビスケットなどのトッピング
  • 牛乳

 

イチゴなどのフルーツが手に入らなければ、赤ちゃんのおやつでトッピングしてもかわいらしいです。ケーキはあまり大きくないので、可愛く仕上げたいなら小さめのイチゴを用意するのがポイントです。

 

☑作り方

作り方を簡単に説明します。詳しい作り方はパッケージの裏に記載されていますので、実際に作る時はそちらの手順に従って作ってくださいね。

 

  1. 牛乳を計量カップで正確に50ml。ケーキ型にケーキミックスと一緒に入れてスプーンで約1分まぜます。ケーキ型を3,4回トントンと落として生地を平らにします。

    f:id:yuzukimusyamusya:20181206153913j:image

  2. 電子レンジで加熱。500wで1分40秒、600wで1分30秒です。あっという間に膨らみます。
    f:id:yuzukimusyamusya:20181206153935j:image
  3. スポンジを型から取り、ラップでふんわり包んで覚めるのを待ちます。☆スポンジは赤ちゃんでも食べられる蒸しパンになっています。意外と美味しい!
  4. その間、イチゴなどのトッピングを用意しておきます。
  5. ホイップクリーム作りに取りかかります。しぼり袋と口金をセットしておきます。
  6. 冷えた牛乳50mlとホイップクリームミックスをボールに入れ、泡だて器で手早く混ぜます。わりとすぐにクリームが角が立つくらいに固くなります。
    f:id:yuzukimusyamusya:20181206153947j:image
  7. クリームを大体4等分して、1つをしぼり袋に入れます。
  8. スポンジを半分に切ります。
  9. スポンジの下半分にクリームとフルーツをトッピング。スポンジを重ねます。
  10. クリームを上の面だけ塗ります。
  11. しぼり袋のクリームとフルーツやおやつでトッピングして完成。ケーキは乾燥するので、大きめのボールをかぶせておきましょう。

f:id:yuzukimusyamusya:20181206154037j:plain

 

気になる味は?


意外とおいしい!クリームは結構甘いですが、牛乳を使って作っているので、赤ちゃんでも食べられるんだと思います。スポンジも、蒸しパンでできているのでおいしいですよ。

 

でも、1歳の次女にはちょっと水分が足りなくて食べにくかった様子。クリームばかりフォークを突っ込んで舐めていました。

私の失敗ポイントと一緒に注意する点をみていこう

 

作り方はとっても簡単!でも私、失敗しちゃったんです…(笑)

☑クリームはよくばるな!

行程10のクリームを上の面だけに塗るとありますが、これ、意外とクリームが余ります。なので、欲張って横にも塗っちゃったんですね。するとクリームが足りなくなってしまい、見栄えが悪いケーキになってしまいます。残念。

 

どうしても側面のクリームがないのが気になる場合は、真ん中に挟むクリームをなくすか、クックパッドなどでは側面に子ども用の細長いビスケットと飾り付けている方もいるので、参考にしてみてくださいね。

 

☑しぼり袋のクリームは最後まで使っちゃダメ!

クリームはよくばるなってことですね(笑)赤ちゃんでも食べられるクリームなので、溶けるのが早いです。しぼり袋のクリームは、手の熱で簡単に溶けていきます。

 

最後まで使い切ると、ツンとたっているはずのクリームがドロっと溶けて見栄え最悪に…しぼり袋のクリームも割とたっぷり入っているので、適度に使っておしまいにしましょう。

 

赤ちゃんのケーキを見栄え良く作りたい!

レンジでケーキセットにもかわいい見本写真が載っていますが、クックパットレシピを検索すると、驚くようなかわいいトッピングアイディアが転がりまくっています。

 

私も次女の誕生日前に見ておけばよかった…!とならないように、大事な場面で使うケーキならなおさら、先輩ママさんたちのトッピングアイディアは参考にしておきましょう!

 

1才からのレンジでケーキセットの気をつけたいポイント

 

気になるのは商品に関してではないんですが、牛乳を使うという所が気になります。

 

スポンジとなる蒸しパンは一応熱を通しますが、ホイップクリームはクリームミックスと牛乳を混ぜるだけなので、まだ牛乳を飲んだことがない赤ちゃんは気を付けたいポイントです。

 

いきなり食べてアレルギーなどが出てもいけないので、できればケーキを作る前に、牛乳は少し口にして慣れておきたいです。(初めて飲むときは、平日のかかりつけの小児科がやっている時間にしましょう)

 

1才からのレンジでケーキセットをお家で楽しく♪作ってみよう

かなり簡単に作れるので、20分もあれば完成しちゃいます。我が家では3才の長女にも混ぜたりフルーツをトッピングしてもらったりとお手伝をしてもらい、楽しく作ることができました!

 

今回は失敗しちゃいましたが…クリスマスにはまたリベンジして、見栄えのいいかわいいケーキが作れたらと思っています!

 

お家で楽しく♪作ってみてくださいね。

 

www.hidamariblog.com

ちなみに、プレゼントはこちらを用意しました!