しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

娘の1歳の誕生日にキッズテントでサプライズ決行!反応は…?

次女が1歳になりました♪

f:id:yuzukimusyamusya:20181205054020p:plain

我が家の次女が先日1歳の誕生日を迎えました。

 

長女と比べても成長が早すぎて、一升もち背負いながらスタスタ歩く姿には母も驚きです。

 

我が家の子どもは2人姉妹。しかも旦那も私も両家にとって初孫、いとこもまだ子どもがいないため、両家の祖父母、曾祖父母まで孫フィーバーが起きています。なので、誕生日なんて一大イベントには我競えとプレゼント攻撃が始まります。

 

ありがたい。

 

先日行った次女の誕生会&サプライズの様子を紹介します。

 

私が子ども達の一番になりたい

次女の誕生にもじぃばぁ達からのおもちゃ攻撃が起こると予想していました。「あれ?私までプレゼント用意する必要なくない?」って、冷静になれば分かるんですが、それでも子どものために何かしてあげたいと思うのが母親です。

サプライズ決行を考える

でも、どんなプレゼントを用意したって次女にとっては大差ないでしょう多分。まだ1歳だし。長女のおもちゃもいっぱいあるし。

 

なので、私は“朝起きたら部屋がすごいことになってる…なにこれビックリ!”って思てもらえるようなサプライズを考えました。

 

インパクトのあるキッズテントを購入!

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181205055605j:plain


HAPPYBIRTHDAYのガーランドは100均です。意味は分からなくても、なんか部屋が凄い!いつもと違うかも!?と思ってもらえればいいんです。

 

結果は大成功!

朝、娘たちが起きてきたら部屋の中になんかお城みたいなすごいものがあります。

 

しかもピカピカ光ってる。

 

「何これ!」と言わんばかりに目を輝かせる2人。すぐさま中に入ってきゃっきゃ言い始めます。サプライズ成功!?良かったー!!

 

おもちゃを持ち込んでままごとしたり、長女は「私のお家~♡」とかなり喜んでくれました。パジャマのまま、着替えも拒否でしばらく遊んでくれ、数日たった今でも秘密基地みたいにして遊んでいます。

 

私が購入したキッズテントはこちら

キッズテントの購入の決め手は?

誕生日プレゼントにキッズテントを購入すると決めてから、かなり悩みました。キッズテントといっても種類がいくつかあります

 

三角型

ポールを三角に立ててテントを組み立てるもの。布製だったり、ポールが木製だったりとナチュラルな素材を使っているものも。インテリアに馴染むデザインが多い印象。

 

ボールプール型

入口の他にも天井に穴があいていて、中にボールを入れて楽しみます。キッズテントほど場所も取らないし、ボールが入る分遊びも盛り上がりそう。

 

お家型

お家の形をしていて、そこそこ場所も取ります。ただし、簡単に折りたたみができ、コンパクトに収納できるのがポイント。デザインも子どもらしいかわいいものが多いです。

 

私が購入したのはお家型です。この商品の購入の決め手は

  • 使わなくなったら折りたたみができる
  • 場所を取らずに収納できる
  • ある程度大きいものでのびのび遊んで欲しかった
  • 子どもにとって秘密基地みたいになるといった口コミが気になった
  • ボールプールにしたいなら、後からボールを買い足せばいい
  • 三角型とかなり迷ったけど、1歳の次女にはちょっと危なそう?

 

といったところです。

キッズテントを使ってみてどう?

ポールが中に入っているので、結構しっかりしていて倒れることもありません。


f:id:yuzukimusyamusya:20181205055112j:image


f:id:yuzukimusyamusya:20181205055211j:image

うちの暴れん坊の次女が揺らしてもポールを引っ張っても(笑)びくともしないので驚いています。


f:id:yuzukimusyamusya:20181205055358j:image

入口を閉めても反対側に小窓があり、中の様子もちゃんと確認できます。1つ難点をあげるとしたら、入口部分を開いたら、紐で結んでおかないとダメなんですよね。


f:id:yuzukimusyamusya:20181205055500j:image

これがダランとしてしまって見栄えが悪いので、マジックテープか何かで直してあげたいなぁと考えています。

 

キッズテントと一緒に電飾も購入してみた


f:id:yuzukimusyamusya:20181205055525j:image

キッズテントの商品をいろいろ見ていると、電飾を飾って楽しんでいる写真が多く出てくるんですよね。ということで、私も購入してみました!

実際に購入した電飾はこちら



f:id:yuzukimusyamusya:20181205131410j:image

星の電気がピカピカしてかわいいです。誕生日のサプライズ感がぐっと増しました!子ども達も面白がって眺めていますが、1歳の次女が口に入れようとしてしまったので、その点は注意が必要でした。

 

キッズテントでサプライズ大成功!

次女の誕生日、何をしたら喜んでくれるか本当に悩みました。まだ1歳だから、本人はきっと覚えていないと思います。でも、親にとって1歳の誕生日って特別ですよね。

 

子どもが覚えていなくても、私が何かしてあげたかった。自己満足なのでしょうが、とにかくサプライズが大成功してよかった!

 

キッズテントは結構部屋の場所を取ります。しばらくしたら片づけなきゃな~とさみしい気持ちもしていますが、簡単に組み立てられるしまたいつでも出してあげられるかな。

 

喜んでくれるプレゼントが見つかって良かったです。

 

(じぃばぁからのプレゼントも喜んでました!おもちゃの数がすごいことになっていますが(笑)

www.hidamariblog.com