しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

生活感を隠したい方にオススメ! ニトリの袋が見えにくいダストボックス

 ヒルナンデス!でも紹介されていた『ニトリの袋が見えにくいダストボックス』


f:id:yuzukimusyamusya:20190129151931j:image

ゴミ箱って袋をかぶせないと中が汚れちゃいますよね。定期的に洗えばいいだけの話なのですが、なんとなくゴミ箱を洗うのが嫌いだった私。

 

汚れないようにと、ゴミ箱にはビニール袋をかぶせて使う派だったのですが、そうなると生活感が丸見えでダサいんです。

 

ヒルナンデス!で紹介されていた『ニトリの袋が見えにくいダストボックス』。初めて放送を見た時は「これだ!!!!」って思いました!

 

すぐに買いに…とはいかずでしたが、ずっと気になっていたダストボックスを最近ようやく購入できました。

 

袋が見えにくいダストボックスってどんな商品?

 

☑2層構造のゴミ箱で袋が中に隠れる


f:id:yuzukimusyamusya:20190129152001j:image

ゴミ箱は2つセットになっていて、小さいゴミ箱に袋をかぶせ

 


f:id:yuzukimusyamusya:20190129152028j:image

大きいゴミ箱をその上からかぶせます。


f:id:yuzukimusyamusya:20190129152047j:image

2層になっているから、ゴミ袋が隠れちゃうんです。生活感が感じられなくていい感じ♪

 

☑カラーは2色

私が購入したのはダークブラウンですが、他にもホワイトがあります。どちらも部屋のインテリアに馴染みやすいカラーだし、形もシンプルなスクエアなので、置く場所を選ばないのがお気に入りのポイントです。

 

☑素材はABS・ポリプロピレン

ABS・ポリプロピレンでできていますが、外カバーがザラザラした手触りで、質感からくる安っぽさはカバーしてくれているかなと思います。

 

袋が見えにくいダストボックスの気になるポイント

☑2層構造だからちょっと持ちにくい

一般的なゴミ箱は両手で簡単に持てますが、こちらのゴミ箱、2層構造なので、内側のゴミ箱本体と外カバーを一緒に持たなければならず、運びにくいのが難点かなと思います。


f:id:yuzukimusyamusya:20190129152108j:image

一応、内側のゴミ箱本体に取っ手が付いているのですが、カバーとゴミ袋で隠れてしまうので見つけにくいです。

 

置き場所が決まっていて移動しないというなら問題はないのですが、ゴミ箱ってゴミを集めたりして持ち歩くことってありません?

 

その点がちょっと使いにくいかなと思いました。

 

☑上からゴミ袋が見えると…


f:id:yuzukimusyamusya:20190129152128j:image

ゴミ袋を隠して生活感が見えないようにするゴミ箱ですが、フタがないので上から見るとゴミ袋が丸見え。生活感が漂います。

 

これに関しては、ダークブラウンのゴミ箱には黒いゴミ袋、ホワイトには白いゴミ袋を使えばちょっとは見栄えも変わるかなと思います。

 

無印良品のゴミ箱シリーズも迷った!

無印良品のゴミ箱は、ほとんどの商品で袋止めのワイヤーが使えます。

 

ワイヤーに袋をひっかけ、ゴミ箱にセットすることで、ゴミ袋が外側に見えず、内側にかくしてしまえるというもの。

 

これだとゴミ箱は1層なので、持ち運びも便利。白いポリプロピレンのタイプとおしゃれな木製のゴミ箱がありました。(他にもアルミ製もありますが、こちらは袋が隠れません)

 

別売りのふたも使えば、中身が見える心配もありません。見た目も良いし、かなり迷いました。

 

ニトリのダストボックスにしたわけ

それはずばり!値段です。

 

見た目でいえば無印良品の方が良かったのですが、値段が倍もかかってしまいます。

 

あと、これまで使っていたゴミ箱はフタ付きだったのですが、ふたがついてるタイプってゴミを捨てる時、フタの中までゴミをちゃんと入れないといけないのが面倒で。

 

子ども達にゴミを捨てさせると、ゴミ箱のふたの上にゴミが載ってるだけなんてことも…

 

なので、ふたがなくてもおしゃれに見えるニトリのゴミ箱の方を選びました。

 

まとめ

ゴミ箱って100均でも買えるし、そこまでこだわる必要のないものかもしれません。

 

でも、今までゴミ箱からぴょこんと見えていたゴミ袋…その部分が隠れておしゃれになっただけでも、主婦の気持ちはちょっとだけアガりました♪

 

さらに、フタがなくなったことでゴミも捨てやすくなり、ストレスがプチ軽減。ニトリの袋が見えにくいダストボックス、おすすめです。