しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

【Cake.jp】クリスマスケーキをインターネットで購入してみた!冷凍ケーキの気になる味は?利用してみた感想まとめ

 クリスマスケーキをネット通販で購入しました


f:id:yuzukimusyamusya:20181227001818j:image

今年のクリスマスも無事終了!今年は料理はオードブルには頼らず、長女と私が食べたいものを作りました。

 

パーティーのごちそう!とまではいきませんでしたが、子どもにお腹いっぱい好きな食べ物を食べさせてあげられたらいいですよね。

 

ただ、ケーキだけは手作りはせず…自分、不器用なんで(笑)冬場に子ども2人を連れて、ケーキの予約に行くのも買いに行くのも面倒だったため、今年はネット通販してみました!

利用したのは【Cake.jp】

以前、当ブログで紹介したCake.jpさんを利用してみました。

 Cake.jpの通販サイトはこちら!

 

ケーキの種類はなんと3000種類!クリスマスシーズンなので、クリスマスケーキをピックアップしたページができていて、一覧から好みのケーキを探しました。

 

近場のケーキ屋さんだと、ケーキを選ぶと言っても生クリームかチョコか、イチゴかフルーツか、チーズかタルトか…まぁ意外と選択肢はあるんですが、10種類くらいの定番ケーキから選ぶ感じになりますよね。

 

Cake.jpさんは全国のお菓子屋さんと提携しているようで、ケーキの種類がとにかく豊富。

 

例えば生クリームケーキだけでも、イチゴがたくさんあるのか、クリスマスらしいサンタさんをイメージしたケーキか、スポンジの間にはイチゴが入っているのかいないのか予算に合わせて選んだり、フルーツは少なめにマカロンやアイシングクッキーを使った華やかなケーキを選んだりなど、予算と自分の好みに合わせたケーキを選択できるのが魅力的です。

 

サービスの詳細は、以前こちらの記事に詳しくまとめてみました。

www.hidamariblog.com

今回はサービスを利用してみた感想やケーキの味などを紹介していきますね~。

 

【Cake.jp】購入の流れ

☑ケーキの決定

ケーキをどれにするか悩み過ぎ、12月21日にやっとケーキを注文。かなりギリギリですよね(笑)

 

最近、長女も私もマカロンにはまっていたこと、11月の次女の誕生日で生クリームのイチゴたっぷりケーキは食べたばっかりだったことから、今回は生チョコたっぷりのマカロンケーキを選びました。

 

ケーキ選択の欄に、ちゃんと12月25日到着と記載されていたので、クリスマスに間に合うって確認できたので、ギリギリの注文でも安心して申し込めました。中には25日には間に合わない商品もあったので、お目当てのケーキは早めに注文した方がいいかもしれません。

 

☑申し込みの流れ

商品をチェックしたら、会員登録していない場合は登録に進みます。登録が面倒だったら、Amazonを利用している方であれば、Amazonアカウントでログインできちゃいますよ。

 

住所やクレジットカードの入力の手間が省けて、簡単に申し込みができました。他にも、フェイスブックでの登録も可能なようです。私はAmazonでさくっと登録。

 

ない場合はちょっと面倒ですが、入力フォームに従って登録していきましょう。

 

なお支払いは、クレジットかコンビニ支払から選択できます。

 

ケーキは冷凍で届きますが、食べ物だし使う時までに宅配業者から受け取るようにしたいです。到着日や時間指定も忘れずに!

 

Cake.jpからケーキが届いたよ!


f:id:yuzukimusyamusya:20181227001956j:image

25日の午前中に届くようにし、午前9時にはクロネコヤマトさんが持ってきてくれました。

 

我が家では「サンタさんがケーキもプレゼントしてくれるけど、忙しいから宅配で来るって」と話してあったのですが、長女には「サンタさんがケーキもくれる!」の部分だけ残ってたよう。

 

クロネコのお兄さんを見て

「今のって誰?サンタさん?緑の服?」と不思議そうにしていました。

 

というわけで無事手元にやってきたケーキ

 

箱が可愛い♡Cake.jpのキャラクターのライオンさんです。ちゃんと『ケーキが入っているので取り扱い注意』の記載もあって、安心して受け取れました。この箱の中にケーキの箱が入っています。



f:id:yuzukimusyamusya:20181227002108j:image

ケーキは冷凍とはいえ傾かないよう、梱包材もたっぷり使ってくれています。

 
f:id:yuzukimusyamusya:20181227002238j:image

サンタの飾りは後乗せです。

 

ケーキのまわりは崩れないよう厚紙で囲われていて、その外側とケーキの箱のなかにも梱包材を入れてくれていました。

 

ケーキと商品の説明書を確認


f:id:yuzukimusyamusya:20181227002020j:image

冷凍ケーキの説明書が同封されているので、まずはそちらを確認します。

 

ケーキにもよるんだと思いますが、私が購入したケーキは解凍には6~7時間、冷蔵庫に入れておく必要があるようです。

 

それから、箱にも記載されていたのですべてのケーキが対象だと思いますが、解凍前に必ずケーキのセロファンを剥がしてくださいとのこと。

 

これを忘れると、ケーキのチョコやクリームが解凍されたときにセロファンにくっついてしまうんですね。

 

せっかく素敵なケーキです。この工程は忘れずに行いたい…

 

ということで

 

  • 到着したらケーキが無事か確認
  • 説明書の確認
  • セロファンを必ず取る
  • 冷蔵庫の中で解凍

 

次回も気を付けて行いたいと思います。

 

それでは実食!

我が家が購入したのは生チョコケーキ♡朝の9時から解凍し、実食は夜の7時になりました。ちゃんと解凍されていたので、サンタさんを乗せて付属のローソクに火をつけてパーティー?を楽しみました♪そして実食!

 

見た目が可愛いケーキ♡でも、冷凍ケーキって味はどう?気になりますよね?


f:id:yuzukimusyamusya:20181227002343j:image

…うん!

生チョコが濃厚~!!スポンジ部分とバランスが丁度よくておいしかったです。マカロンも一度冷凍されていても、風味が落ちることなくフワフワ♡中にジュレが入っていてちょっと甘酸っぱい。ケーキが甘いので、丁度おいしいです。

 

今回4号のケーキでしたが、旦那と私と長女の3人で食べるにはちょうどいい量でした♪(次女はまだ食べられないので、チンする蒸しパンを作ってあげました。大きくなったら食べようね。)

 

冷凍なので仕方がないのですが、イチゴだけはちょっと柔らかくなっていましたね。これはこれで美味しいのですが、いつも食べている生のイチゴを想像している方にはちょっと違うなぁと感じるポイントかもしれません。

 

ただ、見た目も真っ赤ですごくいいイチゴを使ってくれています。粉砂糖のトッピングがついていて、見た目もGOODなので、私はこれはアリだと感じました。

 

気になる方はイチゴを使っていないイラストケーキやデザインケーキを探してみるといいかもしれません。

 

ちなみに、今回我が家で購入したのは四日市市の洋菓子ナポレオンさんという所のケーキだそうです。三重県からわざわざ青森までやってきたのか~。ネット通販って便利。

 

食べないで保存もできる!

ケーキは冷凍で届くので、解凍せずそのまま冷凍庫で保管しておくことも可能です。箱に賞味期限が記載されているので、それまでには食べるようにしてください。

 

ちなみに、我が家のケーキは12月25日到着で、1月1日が賞味期限でした。ケーキにもよると思いますが、約一週間といったところでしょうか。

 

ケーキは宅配なので、時間指定できるとはいえその日に家にいれないこともありますよね。都合がいい数日前に注文して、ケーキを使う日まで冷蔵保存しておくのも1つの方法かなと思います。

 

Cake.jpを利用してみて

家に居ながらケーキを手配できる、ウチのように子どもを連れて出かけるのが大変という家庭にはすごく便利なサービスだと感じました。便利以上に、ケーキを選ぶのがとっても楽しい♪

 

今回はクリスマスなので、無難(といってもこの辺だと、濃厚な中チョコケーキをホールで買えるお店なんて限られてるだろうし、大好きなマカロンまでとなるとなかなか購入できません)なクリスマスケーキにしました。

 

でも、Cake.jpだと遠くまで足を運ばないと買えないようなデザインケーキとか写真入りケーキまで、選択肢が豊富です。誕生日、両親や祖父母のお祝い、行事やイベントなど、シーンに合わせてどんなケーキを用意しよう、って選ぶ楽しみが、このサイトの一番の魅力だと思います。

 

『冷凍ケーキってどうなの?』って思っていましたが、味も美味しい!今後もケーキを用意したい時には利用してみようと思っています♪

 Cake.jpの通販サイトはこちら!

 

www.hidamariblog.com