しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

我が家のクリスマスレポ♪サンタさんがやってきたよ!

2018年のクリスマスも大成功?でした

クリスマスって一年で一番盛り上がるイベントなので、準備にも気合が入りますよね。我が家も頑張って準備をし、子ども達も喜んでくれ…一応大成功?に終りました!良かった良かった♪

 

私にもサンタさんが来てくれれば万々歳なのにね。今年の準備&レポを、思い出と来年の参考のために書いていこうと思います。

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181226010005p:plain

まずは雰囲気から!インテリアを変えてみた

我が家が大好き!ダイソーのウォールステッカーはクリスマスバージョンに。

f:id:yuzukimusyamusya:20181110011020j:plain

 

同じくダイソーで購入したクリスマスの飾り。クリスマスっぽく2色使いにしました。台所から丁度まっすぐ見える位置にしたのですが、クリスマスの雰囲気が感じられていい感じです。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226010855j:image

支援センターで作った子ども達の製作も。上手にできたので、クリスマスで片づけなきゃいけないのがもったいない~!お正月まで飾っておこうかな(笑)


f:id:yuzukimusyamusya:20181226010903j:image

玄関もウォールステッカー&ダイソーのミニクリスマスツリー。

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181110011136j:plain

我が家は今年は1歳次女がいるので、クリスマスツリーは飾りませんでした。めちゃくちゃにされそう…実家の方で飾ってもらい、たまに眺めに行っていました。

 

その代わり、誕生日の時に買ってあげたキッズテント&電飾をピカピカさせたので、リビングは華やかです。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226012918j:image

www.hidamariblog.com

目玉イベント!サンタさんのプレゼント

24日から仕込み開始

夕飯後、7時くらいからサンタを楽しみにソワソワする長女。私も外に見に行くふりをして(車からプレゼント降ろした)

 

「サンタさんそこまで来てるよ!もうお友達寝ちゃったからプレゼント配り始めてる。ヤバい!早くお風呂入って寝なきゃ行っちゃったら大変~!」なんて、ちょっと期待を持たせてみたり。

 

靴下は数日前、、ダイソーのですが購入してきておきました。ちゃんと、「サンタさんがプレゼント持ってくるときの目印になるんだから、かわいいやつ選んでね」と長女と相談し、本人に好きなのを選んでもらいました。ポンポンがかわいい靴下です。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226011505j:image

これを、うちはツリーがないので窓のカーテンを少し開けて、サンタさんが分かりやすいように結んでおいたんです。そして

「サンタさん早く来てねー!風強いから気を付けてー!待ってるよー!」ってお外に叫び(風強すぎて近所には聞こえないハズ…)

 

いざ就寝。

 

…はい、長女さん、楽しみ過ぎて眠れないんですねー。寝かしつけに時間がかかり、なんと

 

仕込みサンタ(自分)一緒に寝落ち。

 

次女の夜泣きで目が覚めて慌てました。

 

プレゼントを入れようと思っていた靴下の紐が取れない

 

 

窓に結んでおいた靴下の紐、絡まって取れません(笑)あんまりガサガサすると、やっと眠った次女が起きそうだし…どうせプレゼント大きくて入らないし、眠いしこのままでいっかと思い、プレゼントは枕元にそっと置いておきました。

 

朝起きた時の子ども達のリアクションを撮影するためのビデオカメラもスタンバイOK。のはずでした。

25日朝、娘たちの反応は…!

「お母さん、サンタさん来なかった!」

 

布団の中でシクシク泣き出す長女。

 

そんなはずはないよ!枕元にほら、プレゼントが…と思ったら長女、布団の中からまっすぐ見える、窓にぶら下がった空の靴下を見ていたんですね。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226011659j:image

あぁ!!!!!


f:id:yuzukimusyamusya:20181226013450j:image

私のせいで長女に悲しい思いをさせました。ごめん!

 

次に起きた次女が、なんだかこんもりなっている箱とか袋とか発見。長女もやっとプレゼントの存在に気が付いてくれ

 

「え!すごいすごい!サンタさんだ~!」

 

ってちゃんと喜んでくれました。良かった…。

 

毎年のことながら、サプライズは長女が良い反応をするので準備した甲斐があります。

 

でも、前日の寝落ちでビデオの充電をすっかり忘れており、バッテリーが途中で切れてしまうトラブル…一番いいリアクションの部分はバッチリ撮れたので、まぁ良かったです。

 

2018年クリスマス、我が家のプレゼント

長女のプレゼント
  • 音が出る絵本(私から)
  • ラッシュのバブルバー(私)
  • サボテンの積み木(旦那)
  • シルバニアファミリーの家具とトイプードルの人形(私父母)
  • KPのワンピース(旦那母)

 

次女のプレゼント
  • スマホのおもちゃ(私)
  • ラッシュのバブルバー(私)
  • 木の迷路のおもちゃ(旦那)
  • ぽぽちゃん初めてセット(私父母)
  • KP長女とお揃いのワンピース(旦那母)

 

ひぃぃぃぃ…初孫パワーすごい。(これに後日、多分私や旦那の弟妹からもプレゼントがやってきます…)

 

ちなみに、私と旦那と毎年それぞれあげています。一緒にしようと言ってるけど、旦那からもどうしてもあげたいらしい。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226013244j:image

これ私からのプレゼントいらなくない?って毎年思うのですが、つい買ってしまいます。ラッシュのバブルバーなんて、子ども達が大好きっていうのもあるけど、もう私が自分へのクリスマスプレゼントとして購入している部分もあります。こんなイベントでもなきゃ、ラッシュのアイテムなんて贅沢で購入できないわ…(笑)

 

子ども達が一番喜んだもの

意外にも、長女はラッシュのバブルバーを一番喜んでくれました。次女と一本ずつのつもりが、長女が2本とも手にもって、一日中離さなかったんです。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226011915j:image

ご飯のときとか、お風呂に置いてきなさいって言われて置いては来るけど、気が付くとまた脱衣所から持ってきていました。気に入ってくれて良かった~。

 

次女は、おもちゃはもちろん、ワンピースが凄く気に入ったみたい。体にあてて合わせてあげたら凄い笑顔で「わぁぁぁぁぁぁぁぁ♡」って声あげて。1歳でも一応女子なんですよね。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226011923j:image

我が家のクリスマスのごちそう

ケーキはネット注文で25日到着にしたので、我が家のクリスマスパーティーは25日に行いました。

 

でも24日はせっかくのイブ。長女に何食べたいか聞いたら「ハンバーグとオムライス!」とのことだったので、頑張って作りました。もりもり食べてくれて良かった!

 

25日は外に買いに行くのが面倒だったので、私が食べたいビーフシチュー。高いお肉買ってきてガチのやつを作って、すごくおいしくできたので満足♡でも、長女にカレーがよかった~おいしくないって言われてしまい、ちょっと残念。

 

ケーキは長女と相談して、チョコ&マカロンを選びました。4号でしたが、チョコが濃厚♡美味しいし、私と旦那と長女の3人で食べるにはちょうどいい大きさでした。


f:id:yuzukimusyamusya:20181226011951j:image

 

www.hidamariblog.com

まとめ

トラブルや不手際もあったものの、今年のクリスマスも楽しく過ごすことができました!子ども達はサンタさんのこと、何歳まで信じてくれるかな…?

 

子ども達が楽しみにしている間は、お母サンタは頑張って期待に応えて行こうと思っています。

 

全国のお父サンタ、お母サンタの皆様、お疲れ様でした!また来年頑張りましょう♡