しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

2歳のころからパズルに夢中の長女の熱が3歳になっても冷めません

パズルが好きすぎる長女

現在3歳のうちの長女は、次女がお昼寝を始めると必ずパズルを出してきます。(次女が起きているときはグチャグチャにされてしまうため)

一通り袋から出して…


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151323j:image

並べて1つづつ作っていきます。

パズルを1人でできるようになったのは2歳の頃

長女が2歳になってすぐの頃です。私はまだ早いんじゃ…と思ったのですが、支援センターに行くと簡単な型はめパズルなんかで遊んでいるし、それを見た私の母(娘から見ておばあちゃん)が、アンパンマンの30ピースパズルを買ってきてくれました。

 


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151429j:image

アンパンマンとみんなでパーティー

 

最初はできなくて「お母さん作って~」だったのですが、母が何回も作ってあげるうちにやり方を覚えたようで…

 

2才半の頃には同じパズルを夢中で何回も作っては崩し…もくもくと一人で遊んでいました。

 

お母さん、思ったよ。

 

「うちの子凄いんじゃないか…!!」

 

はい、親バカです。

(ちなみに支援センターでこの話をしたら、「うちの子も~!家にいるとパズルばっかり」というお子さんがいたので、お子さんによってはパズルって2歳くらいからできるのかもしれないですね。)

2歳の娘に他のパズルも買ってみた

あまりにアンパンマンパズルばっかりはまっていたので、他のパズルも購入してみることにしました。


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151438j:image

アナとエルサとハイ! ポーズ!

 

 

当時はまりまくっていたアナと雪の女王の41ピース。真ん中に自分の写真を入れられるので、一番気に入ってたと思います。


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151449j:image

キラキラプリキュアアラモード

ちょっと興味を持ち始めていたキラキラプリキュアアラモードの45ピース。形が小さく複雑になるのでちょっと難しかったよう。この時丁度次女が生まれ、入院先の病室に毎日もってきて一緒にやっていた思い出のパズル。夢中すぎて入院中のたった4日でマスターしてました。

 

3種類のパズルを飽きることなく黙々とやり続ける長女。ちょと難しいかと思ったけど、ディズニーのあいうえおパズルを購入してみました。


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151515j:image

 ミッキーのあいうえおであそぼうよ!

これは2歳児には無理でした!何回やってもできなくて、イライラさせてしまっただけでした…やっぱり本人に合ったパズルを与えるのが一番。

 

これができるようになったのは、3歳になってお風呂のひらがな表に興味を持つようになってから。パズルの並びよりも、ひらがなの並びを見て作ってくれるようになったと思います。

(『あ』の次は『い』だから、『い』のパズル探して~みたいな感じで遊んでいます)


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151531j:image

 HUGっと!プリキュア

新しいプリキュアが始まったので、45ピースのHUGっと!プリキュアを購入。この頃になると、一緒に作らなくても勝手に自分で作り方を覚えてしまっていました。


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151540j:image

ハローキティ おかしパラダイス

対象年齢4歳~7歳のキティちゃん60ピースパズル。これも2歳のうちは全然できなくて、3歳半くらいに急にできるようになりました。ピースの一部がりんごやキャンディの形になっていて、ちょっと複雑。たぶん持っているパズルで一番難しいです。


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151549j:image

 ディズニーツムツム みんなだいすき!

以前にもましてパズル熱が過熱してきたので、この間ツムツムの60ピースを購入。ピースが小さいけれどさほど複雑ではないので、すぐにできるようになりました。

 

パズルのピースをなくしたら…

付属の説明書は取っておいてください。パズルのピースってなくしてしまうことがあるのですが、これについているハガキで、なくしたピースを取り寄せることができます。

 

しかも料金は切手代のみ!うちもパズルをなくしてしまったことがあり、説明書を取っておいたおかげで助かりました。

長女流のハイレベルなパズルの遊び方

この7種類のパズルのピースをMIXして遊ぶことがあります。

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181216150437p:plain

いや、無理だから(笑)訳わからんわ!!!

 

パズルのピースがなくならないかひやひやさせられますが、最近はたくさんのピースの中から探して作っていくのにはまっているようです。

まとめ

パズルはまだ早い!って思っていても、意外と子どもってできたりするみたいです。お子さんによって得意・不得意な遊びもあると思いますが…

 

(長女はパズルやお絵かき、粘土は好きだけど、ブロックはあまり上手じゃないし、外遊びの遊具は怖がって全然できないです)

 

ママがやらせてみようかな?と思ったら、始めてみるのはアリだと思います!もし今できなくても、成長したらできるようになるかもしれません。

  

パズルは知育トイの王様


f:id:yuzukimusyamusya:20181216151605j:image

らしいですよ。うちの子もこれで頭が良くなってくれたら万々歳なのになぁ(笑)