しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

はじめまして!2人娘の母をやってます

はじめまして!

f:id:yuzukimusyamusya:20181129231444p:plain

 

結月と申します。

3歳長女と1歳次女の女の子2人の母をしています。

出産前は保育士をしていましたが、子育てをしながらフルタイム勤務は厳しい…と感じ、退職することを決意。

保育士だった頃の経験を生かして、わが子の育児もきっとうまくやれる!なんて思っていたのですが、2人娘に振り回されててんてこまいの毎日!!

なかなか上手くいかないものです。

子育てをしていて、「あの時こうしていれば…」とか「大変だった時にこんな情報を持っていたら良かったのになぁ」なんてことが多々あります。

そんな気持ちをまとめたいと思い、ブログをスタートさせました。

育児や保育士の経験も活かしながら、在宅でウェブライターのお仕事もしています。

ツイッター(@yuchi_iku)では、主に2人娘との毎日や思ったこと、ブログやライティングのお仕事に関してもつぶやいています。

3歳、1歳のお子さんをお持ちの方や、女の子育児に奮闘している方、同じようにブログを頑張っている方、ライターさんとも情報交換をしたりして繋がりたいと思っています。

気軽にフォローしてくださいね!

 

このブログに登場する、うちの2人娘についても少し紹介しますね。

3歳のおませな長女。好きなものはサンリオとプリキュアとディズニープリンセス。

妹が生まれたもの、あまり下の子に興味を示さなかった長女ですが、最近ようやくお姉ちゃんらしくなり、世話を焼いたり一緒に遊んでくれるようになりました。

3歳でお姉ちゃんとはいえ、心はまだ未熟。甘えん坊で妹に嫉妬したりいじわるもするけど、根は本当に優しい。妹にもお友達にも、私(母)にも優しい思いやりのある子です。

どうかこのまま、優しい子に育ってね。


続いて、1歳なりたてだけどわんぱくすぎて手におえない次女。

身内では「サル」と呼ばれることも…女の子なのに~!!!

でも、女の子らしい一面もあって、ワンピースを着たりリボンを付けてあげるとニコニコ嬉しそうにしています。

なんでもお姉ちゃんのマネっこをしたがります。思い通りにならないと寝転んで足をバタバタしながら大泣きすることも。早くもイヤイヤ期なのかしら!?

 

ちなみにお父さん(旦那)もいるのですが、仕事でほとんど家にいないため、当ブログにはたま~にしか登場しません。ワンオペ育児が時々しんどくなりますが、実家や支援センターなどの力を借りて、何とかやっております。

 

2人娘の育児のことを中心にいろんなことを書いていくブログになるかと思います。しましまシマイ、よろしくお願いします。