しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

セリアのBONHEUR<ボヌール>シリーズがかわいい♡ランチポットはどんな商品?我が家の使用例をたっぷり紹介!


f:id:yuzukimusyamusya:20181030225446j:image

セリアから発売されているBONHEUR<ボヌール>シリーズ。ランチポットやミニカップのお鍋のような形が「かわいい!」「インスタ映えする!」とSNSで話題に。私もSNSで見かけて一目ぼれし、すぐにセリアに買いに行ってきました!

 

品切れしている店舗も多い中、幸運にもランチポットのLLとMのホワイト、レッドどちらも購入できました。(本当はミニカップも欲しいのですが、残念ながら見つけられていません…)

これは見た目もかわいいのですが、使い勝手がかなりいいですよ~!お弁当箱だけにしておくのはもったいない!

ということで、ボヌールのランチポットの魅力や我が家の使用例をたっぷり紹介します。

 

※ちなみに現在はモデルチェンジしており、デザインが変わっています。また、ランチポットのサイズに便利なLサイズも登場していますよ。くわしくはこちらの記事で新たにまとめているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

www.hidamariblog.com

 

 

セリアのボヌールランチポットはこんな商品です

まずはボヌールシリーズの人気商品、ランチポットについて紹介しますね。

☑大きさをチェック


f:id:yuzukimusyamusya:20181101091807j:image

こちらは子ども用のお弁当箱とランチポットのLLサイズの大きさを比較した様子。横幅はさほど大きくありません。もしかしてお弁当箱にするには容量が少ない?と思いきや…


f:id:yuzukimusyamusya:20181101091813j:image

深さが結構あります。なので、結構量ははいりますよ。ちなみにMサイズはこんな感じ。


f:id:yuzukimusyamusya:20181101091918j:image

こちらはあまり大きくはないので、私はデザートなどを入れて持ち歩いています。使用後は


f:id:yuzukimusyamusya:20181101091928j:image

LLサイズの中に収納して持ち歩くこともできます。便利!

 ☑機能性をチェック

気になる機能性ですが、内側はゴムパッキンが入っています。


f:id:yuzukimusyamusya:20181101091943j:image

 ふたはしっかり閉まり開けるのに少し力が必要なくらいです。ふたを開ければ電子レンジも使用できます。

 

ボヌールランチポットの使用例を紹介!

ボヌールランチポットは使い勝手がいい!丸くて手に馴染むので、タッパーより私は好きです。

 

SNSでは様々な使用アイディアを見かけますよね。我が家の使用例も紹介しますね。

 ①お弁当箱として


f:id:yuzukimusyamusya:20181101091957j:image

お弁当箱として使っている方がほとんどだと思いますが、私も基本はお弁当箱として使っています。ただ、大きさがないのに深さはあるので、慣れないうちはお弁当を詰めるのが難しいかもしれません。

 

コツとしては、『縦』を意識しておかずを詰めること。例えばウインナーを縦にするとか、卵焼きも縦に入れちゃいます。するとスッキリまとまった見た目になると思いますよ。

 

②丼ぶりものを作るのに使える

SNSでよく見かける使い方です。下にごはん、上に牛丼やカツどんなど、丼ぶり弁当にして使う人も多いようですね。前の日の丼を少しだけ残しておいて、私もたまに丼弁当で使っています。

 

お鍋の見た目のランチボックスなので、中から丼ぶりが出てきてもおいしそうに見えます。おしゃれなすき家の牛丼をイメージしていただければ…。

 ③パスタを入れる


f:id:yuzukimusyamusya:20181111205845j:image

深さがあるので、パスタを詰めて持ち歩いても♪私は時間がない時は和えるパスタソースで作ったパスタを持ち歩いたり、もっと急いでるときは、冷凍食品のパスタをチンして持ち歩いたこともあります(笑)

 

でも、手抜きに見えない!(と思いたい…)手抜きどころか美味しそうに見えちゃいます。お弁当にパスタ、アリですよ!

 

付け合せにMサイズのランチポットに簡単なサラダを入れて持ち歩いています。

④手作りジャム入れ


f:id:yuzukimusyamusya:20181030225754j:image

これまでジャムを手作りしたら、瓶やタッパーに入れて使っていましたが、ランチポットを入手してからは、これに入れてます。

 

見た目がおしゃれだと、作るのも食べるもの楽しみになります。Mサイズに入れて差し入れに持って行った時も、喜んでもらえましたよ。

 ⑤手作りお菓子の保管

我が家はよくクッキーなどのお菓子を作りますが、手作りお菓子って保管方法に困っていました。クッキングペーパー敷いてお皿に並べてみたり、ラッピングもしていましたが、ランチポットに入れるとかわいく保存できるのでおすすめです。

 

こちらも、Mサイズのランチポットに入れて差し入れとしてもGOODです。

 ⑥赤ちゃんのおやつ入れ

f:id:yuzukimusyamusya:20181030225519j:image

お出かけに赤ちゃんのおやつを持ち歩くことがあるのですが、柔らかいので鞄の中で粉々になっていることが…。赤ちゃんのおやつケースというのも売っているのですが、10ヶ月の次女が1人でつまんで食べるにはちょっと使いにくい。

 

その点、ランチポットのMサイズはお菓子の持ち運びにちょうどいい!支援センターでおやつタイムがあるので、その時に大活躍しています。丸い形なので、次女もおやつを一個ずつつまんで食べやすいんですよね。

 

長女のおやつも、これまでは個装になっているスナック菓子やグミなどが多かったのですが、ランチポットにフルーツを入れて持ち歩けるようになったので助かっています。

 ⑦タッパーの代わりにとにかく便利

f:id:yuzukimusyamusya:20181030225808j:image

ランチポットは、丸いタッパーだと思うと使い道が広がります。私はおかずのつくりおきを入れたり、風邪をひいたときにはちみつ大根を作って保存するのに使ったりしました。

 

ただ、タッパーと違って中身が見えるわけではないので、作り置きをたくさん作るという方には向いていないかも…。我が家はお弁当のおかずを2、3品くらい作って入れておくので、丁度使いやすいです。

おしゃれで使い勝手がいいボヌールシリーズのアイテムをチェック!

今回はランチポットに絞って紹介しましたが、ボヌールシリーズには他にも

 

  • ミニカップS
  • ミニカップSS
  • 箸ケース
  • マグカップ
  • スープマグ
  • シリコンマグキャップ

があります。

どれも見た目がとってもおしゃれ♪ランチタイムにピッタリなアイテムが揃っています。シリーズを集めると、キッチンが華やかになりそうです。

ボヌールのランチポットを使ってみてね!

発売当初は売り切れ続出で入手も困難でしたが、大分落ち着いてきて商品が残っているのを見かけるようにもなってきました。

 

※モデルチェンジしてからは、再び店頭から姿を消すことも多くなりました…新しいシリーズもそろえたいので、私も探しています。

 

おしゃれなだけじゃなく、使い勝手がかなりいいので、見つけたらぜひ使ってみてくださいね。

www.hidamariblog.com