しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【口コミ】Franc francの抗菌消臭ファブリック&ルームミスト ホワイトムスクがおすすめの理由

お部屋はいい香りをさせておきたいと日々思っていたのですが、相性のいいルームフレグランスになかなか出会えずにいました。 そんな時に見つけたのがFranc franc(フランフラン)の抗菌消臭ファブリック&ルームミストという商品で、香りは大好きなホワイトム…

叱らない育児ってこういうことかと目から鱗だった話

数年前、私は保育士をしていました。その時に担任を持ったクラスは0歳~4歳までとその年度によって違ったのですが、正直大きい年齢のクラスになればなるほど、クラス運営をするのが苦手だなと感じていました。 子どもをまとめるのが苦手だった私。ある日、先…

子どもが怪我!?いざという時に焦らないために覚えておきたいこと

先日、うちのわんぱく次女がおでこから流血しましたー!! うちの庭は砂利を敷いてる部分があるのですが、運悪くそこで転んでしまって石におでこをぶつけたんです。 おでこと言えども顔…一応女の子なのに傷が残ったらどうしよう!?それに頭は大丈夫なのか!…

子どもに「お母さん」呼びさせたのはもしかしたら失敗だったかもしれない話

お子さんが生れた方は、自分のことを子どもになんと呼んでもらっていますか? パパ・ママ、それともお父さんお母さん?他にも友人ママさんには母さんとかおかあとか、かぁか呼びしてもらっている方もいました。 ちなみに我が家の場合、私がママって呼ばれる…

4歳娘が寿限無を暗唱!たった1週間で無理なく覚えられた方法

Eテレのにほんごであそうぼという番組の中で、小さいお子さんが「寿限無」を暗証する、ちょちょいのちょい暗記というコーナーがありますよね。 あれを見るたびに、すごいなぁどうやってこんな小さい子が覚えるんだろう、テレビに出演するためによっぽど練習…

【口コミ】幼児ポピーきいろどり、4歳の娘が始めてみた感想まとめ。実際に効果はある!?

以前から周りのお友達が習い事を始め出したことに焦りを感じていた私。ウチの4歳長女も何かやらせてあげたいなぁと思ってはいたものの、月謝や送迎のこと、そもそも何を始めてあげればいいのやら…と悩んでいました。 www.hidamariblog.com 気軽に始めるなら…