しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

オヤスミマンとオムツの違いは?~1歳次女の夜間のオムツ問題~

うちの1歳になったばかりのわんぱく次女

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181220002435p:plain

実はおしっこの量もわんぱくでして…

夜はまだ添い乳しているのもあってか、量がすごいのです。

 

さらに敏感ちゃんで、オムツがパンパンになると夜中でも「ギャーーーー」っと奇声をあげます(笑)

最近は夜中に2回はオムツ替えをするために起こされます。眠気に負けてオムツ替えをサボると、朝、パジャマも布団もびしょびしょで大参事。

 

長女の時も添い乳してたけど、こんなことはなかった…現在、新生児期並みに夜中に起こされているので、寝不足で辛い。肌もボロボロです。

 

なんとかしたい!

 

と思い、「CMでやってるオヤスミマンってどうなんだろ…」と思い、購入してみました!

 

オヤスミマンはマミーポコの姉妹ブランド


f:id:yuzukimusyamusya:20181220003914j:image

オヤスミマンはユニ・チャームから販売されています。ミッキーデザインでお馴染みのマミーポコの姉妹ブランド。

 

マミーポコは他のオムツと比べても安いという印象。でも、おしっこ漏れすることもないし他のブランドと比べてもそんなに品質も悪くないんですよね。おしっこが出ちゃったときのラインがないのがちょっと使いにくいかなってくらい。

 

オヤスミマンのデザインがかわいい♡

f:id:yuzukimusyamusya:20181220003519j:image

男の子はカーズ、女の子はディズニープリンセスがプリントされています。これ、もうちょっと大きい子ならめちゃくちゃ嬉しいですね!残念ながら我が家の次女はまだ何が何だか理解できず、されるがままに履いている状態です(笑)

 

ラプンツェル大好きな長女はかなり羨ましいようです。

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181220002608p:plain 

オヤスミマンを実際に履いてみた!

吸収体部分が厚くて安心できる


f:id:yuzukimusyamusya:20181220003545j:image

オヤスミマンは普通のオムツよりも、お尻の吸収体部分が厚めにできていて、履かせると結構モコモコします。これだけ分厚ければ、夜中にたっぷりおしっこしてもしっかり吸ってくれそう!

 

一般的なオムツって、おしっこの量が多いとブヨブヨしちゃいますよねうちの次女は多分その感覚が嫌いみたいで日中も訴えてくるんですが、オヤスミマンは分厚い分、ブヨブヨなりにくいような気がします。

 

(もちろん、おしっこの量が多いとブヨブヨしてきます。次女が寝坊した日なんかはすごいことになってますが、分厚い分、夜中にぶよぶよしちゃうことはないのがありがたい)

すっぽりハイウエストでおしっこ漏れがなくなった!

お腹まわりが長くできていて、お腹をすっぽり包んでくれます。そのため、動き回ってもずれなくなりました!(夏はちょっと暑そうだけど…)


f:id:yuzukimusyamusya:20181220003617j:image

我が家、パンパース愛用のため、ブランド違いで分かりにくくてすみません。履かせてみるともっと分かりやすいのですが、オヤスミマンの方が、ハイウエストです。

 

吸収体もしっかり仕事をしてくれ夜間のおむつ替えをしなくてももれなくなりました♪冬で寒くて布団から出るのも嫌だったので、本当に助かる…!!!

 

夜叫びがなくなった……

コレ!!!夜しっこが出ると叫んで怒っていた次女、オヤスミマンに変えた夜から叫びがなくなりました。たまにちょっとグズグズして添い乳はあるけど…

 

よっぽどオムツのブヨブヨが嫌だったんですかね。

 

私の負担が大分減りました。夜叫びなし、オムツ替えもいらない、やっと睡眠時間を確保できるようになったんです。やったー!

 

まるめるテープが付くようになりました!

以前の商品には丸めるテープが付いていなかったようで、レビューを見るとその点が不満という方が多いようです。現在はちゃんとついています。最初に買ったお試し版にはついてなかったのですが、ないと結構不便ですよね。

 

オヤスミマンに気になるポイントはある?

おしっこが出てても分かりにくい

マミーポコもなのですが、おしっこが出た時のラインが出ないので、分かりにくいです。お風呂上りから寝る時間まで時間が空いたりすると、その間に次女がおしっこしちゃうこともあります。できれば眠る前に取り換えてあげたいのですが、分かりにくいのが不便。

 

さらに、吸収体が分厚いので、触った感じでもおしっこが出ているのか分かりにくいんですよね。怪しい?と思ったら、脱がせて確認しないといけません。

コスパが優しくない…

オヤスミマンLサイズだと30枚入りで1,336円なので、一枚あたり44.5円です。なかなか高いですよね。

ちなみに、マミーポコだとLサイズ1枚あたり20.4円ウチが普段使っているパンパースだと22.4円となっています。

※価格はアマゾンの最安値を参考にしています。

オヤスミマンは倍の価格なんですよね…

夜間にオムツ替えをすることを考えたら安い?

オヤスミマンを購入するまで、夜間も2回はオムツ替えをしなければなりませんでした。ということは一晩で3枚必要になります。一方、オヤスミマンを使えば、夜間のおむつ替えからは解放されるので1枚で済むんですよね

 

と考えると、我が家の場合はオヤスミマンを使った方が、コストは抑えられるということです。

一般的なオムツだとオヤスミマンの代わりにならない?

夜間のおしっこ漏れに悩んでいたため、長女が使っていたXL紙オムツの残りを夜間に履かせてみたことがあります。

 

まず、Lサイズを使っている次女にはやっぱり大きすぎました。足回りやウエスト部分はゴムなのでなんとか大丈夫ですが、お尻の部分がもっこり大きすぎて…これは1歳の次女にはまだ早すぎと一目瞭然でした。

 

さらに、夜間におしっこが出てしまうと不快なようで、泣き叫びがありますおしっこ漏れはなかったけど、私の負担は軽減されませんでした。

まずはオヤスミマンのお試しパックから


f:id:yuzukimusyamusya:20181220003842j:image

オヤスミマンには3パックで172円のお試しパックがあります。結構高いオムツなので…買うか迷ったら、ちょっと割高になりますが、お試しパックから使ってみるのもいいと思いますよ!

 

私もお試しパックを使ってから購入しました。オムツって赤ちゃんの肌に合う・合わないということもあるので、失敗したくないですよね。

 

こちらも若干割高になりますが、1,008円の20枚入りパックというのもあります。

まとめ

姉妹だからと言って、子育ては上の子の時のように上手くいかないこともあります。長女の時はおしっこ漏れで悩むことなんてなかったのに…次女の夜泣きとおしっこ漏れには本当に参ってました。

 

でも、オヤスミマンを使って、ここ数日は結構眠れるようになり、睡眠のありがたさを感じています。もちろんオヤスミマンのありがたさも!

 

ウチのように睡眠中のおしっこ問題に悩んだ方、夜間のおしっこ漏れでお洗濯が大変という方は、コストはちょっとかかりますが、オヤスミマン試してみて下さいね。