しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

【ルック おふろの防カビくん煙剤】2ヶ月に1度の使用で黒カビの発生を防げる優れもの!

カビが嫌。カビ嫌い。絶対生やしたくない。

 

今年の8月に新築の団地に引っ越しをしています。

 

前のアパートではカビが凄く、換気扇もかび臭くて使えない。夏は窓を開けっぱなしにし、冬はこまめに掃除して耐えるしかありませんでした。それでも奴らは繁殖するし、嫁入りの家具までやられて泣きました。

 

あーーー早く引っ越したい!カビ嫌い。嫌い。5年悩んで念願の引っ越しです。

 

新しい部屋は絶対にカビを生やすものか。

 

誓いましたよ…カビは生やしてなるものか。

 

何かいい方法はないかと探した時に見つけたのが、ルックのおふろの防カビくん煙剤でした。

ルックのおふろの防カビくん煙剤をためしてみた

f:id:yuzukimusyamusya:20181216003546j:image

田舎過ぎて物件がなく、ようやく見つけた3LDK…しかも新築です。引っ越してすぐ、ルックのおふろの防カビくん煙剤を試しました。今度の部屋は徹底的にカビと戦うと誓ったので。

 

効果から先に書いてしまいますが、2ヶ月に1回の使用でお風呂の黒カビは全くありません。

 

それどころか、前の部屋でも使っていて黒カビが気になっていた子ども達のバスマット(足元が滑らないようにお風呂の床に敷くやつ)の黒カビが、どんどん少なくなっていく…!!

 

バスマット、以前はこすってもこすってもどんどん増えていたので、黒カビが少なくなっていったのには驚きました。

ルックのおふろの防カビくんの商品詳細

ドラッグストアでは1個500円くらい(アマゾンだと459円)で売っています。1回の使用でその値段なので、意外と高く感じますよね。私も日用品にこの値段だと購入をためらいます。

 

でも、使用は2ヶ月に1回でいいんです。それで面倒なカビ掃除から解放されると思うと…意外と安く感じてきません?


f:id:yuzukimusyamusya:20181216220704j:image

ちなみに、おふろの防カビくん煙剤は3個セットも販売しています。こちらの値段はドラッグストアで1,300円くらい、たまに安い時だと1,100円とかで買えちゃいます。(アマゾンだと1,082円、1個当たり360円ですね。安い…!)

 

私はドラッグストアでたまたま安い時に買えたのでラッキーでした♪3個セットなので約半年分です。

ルックのおふろの防カビくん煙剤を実際に使ってみた

中身はこんな感じ


f:id:yuzukimusyamusya:20181216003649j:image

  • カップ
  • フタ
  • 薬剤
  • 説明書

 

が同封されています。

商品パッケージにもやり方が描いていますが、説明書にも詳細が載っているので確認しながら行ってください。

 

ちなみに、説明書は煙剤の1つ1つに1枚ずつ同封されているので、1回分を使い終わったら捨てちゃってもOKです。

おふろの坊カビくん煙剤を使ってみよう

薬剤のパッケージを開けると


f:id:yuzukimusyamusya:20181216003740j:image

缶が入っているので、出しておきましょう。


f:id:yuzukimusyamusya:20181216003759j:image

カップの線の所まで水をいれ、ふたをします。


f:id:yuzukimusyamusya:20181216003854j:image

缶の薬剤をカップに入れると、約30秒で煙が出始めるので、お風呂の扉をしっかり締めてください。この時、換気扇も止めて窓も閉めておきましょう。

 

勢いよく煙が出るのは10秒ほど、その後5分くらい煙が出続けます。直接煙は吸い込まないように注意してくださいね。90分は扉を開けないようにしましょう。

 

90分経ったら10分換気をします。まだ煙が立ち込めている状態なので、ドアは開けず換気扇を回すのがいいですよ。

 

終わった後の薬剤は、各自治体のごみの分別に従って処分してください。

 おふろの防カビくん煙剤の気になるアレコレ

においはしないの?

おふろの防カビくん煙剤には無臭タイプと、私が購入したせっけんの香り消臭ミントの香りがあります。香り付きは煙が出始めると、若干外にもにおいがしてきますが、結構いい香りです。

 

でも、換気が終了するまではなるべく近寄らないようにしましょう。

浴室は濡れたままでもOK

浴室を乾かすのって意外と時間がかかりますよね。掃除の後、浴室が濡れたままでも使用できるそうです。

先にカビとりしてからの方が効果ある?

我が家はカビがない状態に使っていましたが、カビがある状態からつかっても効果があるとのことです。カビが広がるのを防いでくれますよ。

 

ただし、カビを落とす効果はないんだそう。煙剤を使ったら、掃除はしないといけないようです。※我が家のおふろマットのくろカビが落ちたのは、広がりを防いだ効果&毎日の掃除の効果かな?増えなくなったので助かってます!

シャンプーなんかの小物は寄せた方が良い?

シャンプーなど日ごろ使っているものはそのままでいいらしいです。子どものおもちゃなどもそのままでいいらしい。一緒に防カビできるので助かります。もしお子さんがおもちゃを口に入れるのでしたら、軽く水で流してから使うといいそうです。

おふろの防カビくん煙剤はどうして防カビ効果があるの?

黒カビの原因菌を、銀イオン(Ag)の煙で除菌してくれるんだそうです。煙だから、お風呂の隅々までいきわたってくれるし、目に見えない黒カビの原因菌にまで効果を発揮してくれます。

 

煙だから怖いなぁ~と思っていたんですが、煙の成分が銀イオンなので安心です。

残念ながら赤カビは防げない

黒カビほど落とすのが大変というわけではないのですが、おふろって赤カビの掃除も大変ですよね。残念ながらおふろの防カビくん煙剤には、赤カビを抑制する効果はありません。マメな掃除が必要になります。

 

赤カビの予防はこちらの洗剤が効果的。防カビくん煙剤と併せて使ってみて下さい。

まとめ

我が家はおふろの防カビくん煙剤を2回使用していますが、今の所黒カビは全く生えてきていません。

 

使うまでは手間がかかりそうという印象でしたが、使い方も水を入れるだけなので簡単、後処理もラクラクです。あんなに面倒で厄介だった黒カビから解放されて、なんでもっと早く試さなかったんだろうと思ってしまいます。

 

これから年末大掃除を行う家庭も多いかと思います。来年は、お風呂掃除を少しでも楽にするために、ルック お風呂の防カビくん煙剤を使ってみてくださいね。