しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

無印良品の高さが変えられる不織布仕切りケースが洋服の整理に便利!子どもの冬服を整理してみました

無印良品の不織布仕切りケースを使って冬服の整理をしました


f:id:yuzukimusyamusya:20181211222459j:image

我が家の子ども服は、自分で好きな服を取り出せるよう見やすさにこだわって、縦収納しています。

 

けど、縦収納って服を一枚取り出すと崩れちゃったり、服をしまう時にもぐちゃっとなりやすかったり…ましてや我が家のように子どもが自分で選ぶとなると、めちゃくちゃになりやすいのが悩みの種。

 

何かいいものはないか探して、私がたどり着いたのが無印良品で売っている【高さが変えられる不織布仕切りケース】でした!

 

服の整理整頓にピッタリ!不織布仕切りケースの魅力をたっぷり紹介します。

 

高さが変えられる不織布仕切りケースってどんな商品?

ちょっと使用感入っている写真ですみません。実際に我が家で使っている不織布仕切りです。


f:id:yuzukimusyamusya:20181212005442j:image

☑大きさは大・中・小の3種類


大…2枚入り 約幅22.5×奥行32.5×高さ21cm990円(税込)
中…2枚入り 約幅15×奥行32.5×高さ21cm790円(税込)
小…小・2枚入り 約幅11×奥行32.5×高さ 690円(税込)

となっています。私が使っているのは、大と中の2種類。子ども服の縦収納には、中サイズがピッタリですが、冬服などかさばるものを収納するのには大サイズも使用しています。

☑衣装ケースに合わせて高さが変えられる


f:id:yuzukimusyamusya:20181211222539j:image

商品名にもなっている最大の特徴が、不織布を外側に折りたたむことで高さを変えられるということ。あらかじめ衣装ケースの高さを図らなくていいし、使う場所によって高さを変えられるのでかなり助かります。

 

もともとの高さも21cmと結構あるのですが、こんなに高さのある不織布仕切りケースってなかなかないんですよね。うちのタンスは下の段が結構高さがあるので、使いやすいです。

☑不織布でできているから服が滑らない


この不織布を見つける前は、100均で売っているプラスチック製の仕切り板を使っていたのですが、プラスチックなので洋服を縦収納すると滑ってしまうんですよね。

不織布の仕切りは布なので、服と摩擦が起こって滑りにくいのが特徴縦収納して隙間ができても服が自立してくれますよ。

☑不織布だから色んな形に柔軟に変形する


プラスチック製だと硬さがあり、直線的にしっかりと仕切りとしての役割をしてくれます。

 

一方、不織布は布なので柔らかいのですが、服の厚みや量に合わせて柔軟に形を変えてくれるので、収納がしやすいです。

☑無印の不織布仕切りケースはかなりじょうぶ!


不織布の仕切りケースって、弱くないですか?別のものを使っていたのですが、使っているうちに不織布がヨレヨレになってしまって、収納としての役割を果たしてくれずイライラ…なんてことがありました。

 

無印良品の不織布仕切りケースは正直高いです。ですが、その分薄手なのにじょうぶで、何回服を出し入れしてもへたることがありません。100均の仕切りケースを何度も買い直すより、無印良品の仕切りケースを思い切って買った方が、ストレスなく長く使えるのでオススメですよ。

 

 無印良品 高さが変えられる不織布仕切ケース・大・2枚入り 02110482 良品計画

 無印良品 高さが変えられる不織布仕切ケース・中・2枚入り 02110475 良品計画

無印良品 高さが変えられる不織布仕切ケース・小・2枚入り 02110468 良品計画 

不織布仕切りケースの中にさらに仕切りが欲しい方はこちらもチェック


f:id:yuzukimusyamusya:20181211222613j:image

高さが変えられる不織布仕切りケースを紹介しましたが、そちらは中の部分の仕切りがありません。薄手のTシャツなんかを収納するにはちょっと頼りないかも?という方には、中に仕切りが入ったタイプの商品も取り扱っています。

 

ただしこちらは、中に仕切りがあるので高さは変えられません。事前に収納ケースの高さを確認してから購入してくださいね。中の仕切りも丈夫なので、何回洋服を出し入れしてもへたらず使えています。オススメですよ。

無印良品の不織布仕切りをフル活用!我が家の収納例をご紹介

ちょっとお恥ずかしいのですが、実際に長女の冬服を収納してみました!


f:id:yuzukimusyamusya:20181211222636j:image

冬はトレーナーやニットが多くてかさばるので、大きいタイプの不織布仕切りが大活躍!左の一番手前に普段着(中サイズ)、奥にワンピースやニット(大サイズ)、真ん中は仕切りを使わなくてもスペースができているので、薄手の服を収納しました。

 

右側はズボン類。普段履くズボンを真ん中の不織布へ(大サイズ)、隣にレギンスやショートパンツ(中サイズ)をくるくる丸めて入れています。ズボンは量が多くてギチギチですが、不織布だからズボンに合わせて形が変形して頑張ってくれています。

 

真ん中のスペースはカーディガンや重ね着のワンピースなど体温調節できるものを収納してます。右端はパジャマやベストなど。

 

スペースがちょっと余ってますが、これから服を購入するかもしれないし、不織布仕切りは服が倒れにくいからあまり気になりません。

f:id:yuzukimusyamusya:20181211222702j:image
ついでに次女の収納も。服のサイズが小さく畳むとコンパクトになってしまうので、仕切りタイプを1つだけ使って服が倒れないようにしています。長女のタンスより高さがないのでピッタリ。

 

左側の厚手の服は仕切りがなくても倒れてこないので使っていません。

 

右側に赤い仕切りを1つ使っていますが、これはスリコで購入したもの。中にさらに仕切りがついているタイプですが、使ううちによれてしまって…ちょっと使いにくいです。

 

真ん中は体温調節できるカーディガンやベスト、一番右側はパジャマやベストとなっています。

 

使いやすい!無印良品の不織布仕切りケースチェックしてみてね

衣装ケースの中ってごちゃごちゃしているとなんだかストレスを感じます。使いたい服が見つからないし、気が付いたら服がグチャグチャでシワがついてるなんてことも。

 

無印良品の高さが変えられる不織布ケース、お値段がちょっとかわいくないですが(笑)あるとかなり便利なアイテムです。高いので、ちょっとずつ集めていってみてはいかがでしょうか。私も「ここにも欲しいなぁ~」という所が何か所かあり、少しずつ購入して整理している途中です。

 

無印良品で見かけたらチェックしてみて下さいね。

 無印良品 高さが変えられる不織布仕切ケース・大・2枚入り 02110482 良品計画 

 無印良品 高さが変えられる不織布仕切ケース・中・2枚入り 02110475 良品計画

無印良品 高さが変えられる不織布仕切ケース・小・2枚入り 02110468 良品計画