しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

育児ダイアリーのすすめ~私が2人の娘のために毎日つけて良かったこと~

育児ダイアリーを付けていました


f:id:yuzukimusyamusya:20181209143022j:image

私は子ども達が生まれてから365日、毎日育児ダイアリーを付けていました。先日、次女が1歳になり、1冊の育児ダイアリーを使い切ったのです。

 

1年は本当にあっという間で、最後のページを書きながらしみじみと次女の成長を感じました。

育児ダイアリーって何?


f:id:yuzukimusyamusya:20181209145819j:image

毎日の赤ちゃんの様子を、1日ごとに記していくことができる日記帳です。

 

私が購入した育児日記は、睡眠、オムツ、授乳や離乳食の様子などを時間ごとに細かく書き込むことができ、一番下の欄にはその日の出来事などを書く欄があります。(写真は実際に私が使っていた育児日誌です。)

 

日曜日が終わると、今週の出来事をまとめて書く欄も

 

育児ダイアリーによって記載の仕方は違い、私が購入したのはかなり細かく記載できるタイプ。ここまで書き込むのは結構大変ですが、その日の出来事だけを記せる簡単なタイプもあります。

 

せっかく育児日記を購入すなら、毎日しっかり続けたいですよね。

 

西松屋や本屋さんでも購入できるので、商品を手に取ってみて、自分で続けやすそうな育児日記を購入するのがいいかと思います。

他にも便利な記載ページが多数

私が購入した育児日記ですが、

  • 出産前の検診の記録、エコー写真の貼り付け欄
  • 出産準備リスト記載欄
  • お誕生の記録(出産の様子、生年月日や天気、身長体重、生まれたところなど)
  • 名前の由来の記載欄
  • お祝いリスト
  • 健康の記録、予防接種リスト
  • 始めてできたこと
  • 成長グラフ
  • 1歳の誕生日の記念ページ
  • 定期健診
  • かかりつけのお医者さんの情報欄

などの情報も記載しておくことができます。育児ダイアリー1冊で必要な情報がほとんどまとめられるので、急な病気などいざという時や、後に成長を振り返りたい時にも本当に便利です。

 

育児日記を買う時には、日記以外のページにも注目してみて下さいね。

 

育児ダイアリーつけてて良かったこと

f:id:yuzukimusyamusya:20181209150552j:plain

☑赤ちゃんの成長が分かる!


赤ちゃんの成長は写真やビデオでも分かりますが、自分の文章で残しておいた成長記録というのは思い出深いものになります。

 

それに、私が使っているタイプの育児ダイアリーだと1日の様子をすべて事細かに記しておけるので、1ヶ月前と比べてまとめて眠れるようになったとか、授乳の間隔があいてきたなども一目で分かります。

 

☑赤ちゃんが体調を崩した時に参考になる

あれ?いつもよりミルクの飲みが悪いかもとか、睡眠が長い・短いかも…なんて思った時、いつもの様子ってどうだっけ?と育児ダイアリーを見返せばすぐに分かります。なんかいつもと違うな?と思ったら体調崩してた…と気が付いたこともあります。

☑赤ちゃんに関するすべての情報が1冊でまとめられる


かかりつけの病院の電話番号が知りたい時、いちいち調べなくても育児日誌に記しておけたので便利でした。他にも、出産祝いリストに都度メモしておいたので、内祝いもスムーズに選べました。

 

☑上の子の成長の様子を参考にできる


下の子の育児をしている時、上の子の時ってどうしてたっけ?と思い、育児ダイアリーを出してきて参考にしていました。離乳食の進め方なんかは上の子の育児ダイアリーを参考にしたので、下の子の時に助かりましたね。

 

☑1年後、2年後に見返すと面白い


私は下の子を妊娠したのをきっかけに、上の子の育児ダイアリーをじっくり読み返しました。あの時は大変だった…と思い返すこともあれば、お食い初め、お風呂のこと、初めての寝返りや歩いたことなど、思い出深い出来事もたくさんありました。後から見返すと、本当に面白いです。

 

☑子どもが大きくなった時に見せてあげたい


私の母が、私が赤ちゃんの時に育児ダイアリーを付けてくれていました。1日ずつの日記形式のものでしたが、365日毎日書いていてくれたのを見て、嬉しく感じたものです。

 

いつか私の子ども達も大きくなったら見せてあげたいなと思っています。喜んでくれるかな?

 

正直…育児ダイアリーって続けられる!?

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181209150652j:plain

毎日書くのって正直面倒ではあります(笑)ずぼらな私がよく2人分も、365日かかさずかけたなぁと…。

 

ですが、子どもの成長って本当に楽しいことの連続なので、一日たりとものがさず残しておきたいと思えたんです。それに、たった数日前の日記でも見返すと面白い!その面白さがあるので、私は続けることができました!

 

面倒になったらきっちり記載しなくても、出来る範囲でやってみるのもいいと思います。たとえば、下の欄の今日の出来事だけ書いていくのでもOK!

 

育児の合間に日記をつけるのも、なかなか大変。負担になって途中で投げ出しちゃうくらいなら、出来る範囲で日記を書いてみてもいいと思います。

育児ダイアリーで思い出を記しておこう

f:id:yuzukimusyamusya:20181209150739j:plain



自分の思い出のために、子どもが大きくなった時に赤ちゃんの頃の様子を伝えるために、子どもの様子を把握するために、必要な情報をひとまとめにしておくために…育児ダイアリーってとても便利だと、使ってみた私は思います。

 

赤ちゃんが生まれたら、育児ダイアリーを始めてみて下さいね。