しましまシマイ

3歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

保育士がオススメ!赤ちゃんがお気に入りになるファースト絵本3選と失敗しない絵本の選び方

赤ちゃんが気に入ってくれるファースト絵本を見つけたい!

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181207221257j:plain

赤ちゃんに絵本を買ってあげたいと思った時、なるべくなら赤ちゃんが喜んでくれる絵本がいいですよね。でも、絵本がたくさんあり過ぎて、どの絵本が赤ちゃんに合っているのか悩むママもいるかと思います。

 

そこで、私が0歳児で担任をしていた時に赤ちゃんに大人気だった絵本シリーズを3種類紹介します。

 

え?たった3種類だけ?

 

って思いますよね。どうしてたった3種類だけかというのには理由があります。

 

赤ちゃんといっても性格はみんな違い、あんなに小さいうちからでも好みが分かれます。人気があるから…と思って用意した絵本が、ウチの子は気に入ってくれなかったなんてのもよくある話。

 

実際、私が保育園で読んできてお気に入りだった本も、自分の娘たちは気に入ってくれなかったものもあるし、3歳と1歳の姉妹でさえ、絵本の好は分かれます。

 

だから、本当に多くの赤ちゃんが夢中で楽しんでくれた3種類の絵本だけを紹介しようと思ったのです。(3種類というのは、シリーズ絵本だからです。)

 

保育士がオススメ!赤ちゃんのファースト絵本3選

 ①だるまさんが


f:id:yuzukimusyamusya:20181207221527j:image

愛嬌のあるだるまさんが登場するだるまさんシリーズの絵本。「だ る ま さ ん が」の後の次のページで、だるまさんが転んでいたり空気が抜けていたり。リズミカルでおもしろいので、赤ちゃんたちがケタケタ笑いながら楽しんでくれていましたよ。

 

本屋さんでもよくおすすめ絵本として取り上げられているのを見かけます。それだけママ達からも支持を得ている絵本なんだと思います。

 

だるまさんシリーズ3冊セット

 ②いないいないばぁあそび


f:id:yuzukimusyamusya:20181207221539j:image

赤ちゃんはいないいないばぁをする絵本が好きです。中でも動物たちがたくさん出てくるこの絵本は、繰り返し何回読んでも赤ちゃんたちが夢中になってみてくれました。

 

おでかけ版はページが分厚くなっており、よく絵本をカミカミしちゃったり破いちゃったりする赤ちゃんでも、ボロボロになりにくい。(うちのはお気に入りすぎてボロボロになっちゃってますが…)自分で何度もページをめくって楽しんでいます。

 

シリーズではいただきますとかごあいさつとか、生活習慣を学べる内容となっています。私がいちばんおすすめなのはこのいないいないばぁですが、赤ちゃんが楽しんでくれているようならシリーズで揃えるのもいいと思います。

 

 いないいないばぁあそび(お出かけ版ボードブック)

③あ・あ


f:id:yuzukimusyamusya:20181207221554j:image

保育士さんがおすすめする絵本の中でも、これをおすすめする人って少ないですよね。私はこの絵本に何度助けられたか分かりません(笑)色んな赤ちゃんたちが夢中で見入っていた絵本。赤ちゃんのクラス運営をしていて、ごはんの前、お昼寝の前、ちょっと落ち着きたい時…何回も読みました。うちの姉妹も大好きです。

 

内容はとっても単純。赤ちゃんの身近にある、「も も」とか「く く」とか、たった2語の単語とイラストが載っているだけなのですが、何回も何回も「もう一回!」と言われます。

シリーズの「あー・あー」もオススメ。三浦太郎さんの絵本は『くっついた』なんかもありますが、そちらも人気でしたね。

 

うちの娘のファースト絵本は「あ・あ」にしました。もう読み過ぎてボロボロです。

 

あ・あ

 

失敗したくない!赤ちゃんが気に入ってくれる絵本の選び方

 

3冊の絵本シリーズを紹介しましたが、赤ちゃんが絶対気に入ってくれる!とは限りません。絵本は購入する前に、ママや赤ちゃんがじっくり試し読みしてみることをおすすめします。

 

☑図書館を利用する

図書館にはキッズコーナーがあり、絵本が豊富にあります。赤ちゃんだから絵本を借りるのはまだ早い?なんて思わず、とりあえず足を運んでみましょう。

 

ママが気になる絵本があったらぜひ借りてみて下さい。自治体にもよると思いますが、5冊で2週間くらい借りることができます。

 

お家で読んでみると、絵本によって赤ちゃんが興味を持つもの、持たないものが出てきます。(赤ちゃんにもよりますが、8~10ヶ月くらいになると絵本に興味を示すかな?と思います。もっと早い子もいるかも?)

 

興味がありそうなら、購入を検討してみましょう。

 

☑アプリで絵本の内容をチェック

赤ちゃんを連れて図書館まで行くのは大変とか、近くに図書館がない場合は、スマホアプリで絵本が読めるものがあります。スマホだと暗い部屋でも読み聞かせができるので便利!夜の寝かしつけなどで活用してみるといいかも。

 

☑Youtubeで絵本の内容をチェック

多くの絵本が、Youtubeで読み聞かせしている動画が上がっています。ママが絵本の内容を確認してみたい時にすごく便利ですよ。気になる絵本があったら、実物を本屋さんで見てみましょう。

 

まとめ

 

f:id:yuzukimusyamusya:20181207221705j:plain

ファースト絵本はママにとっても赤ちゃんにとっても思い出に残る絵本になるかもしれません。お気に入りの一冊を見つけたいですね。

 

私が保育園で読んできて、ほとんどのお子さんに人気のあった3種類の絵本を紹介しました。ファースト絵本はどれにしようと悩んでいるママは、もしよければこの3種類の絵本シリーズ、候補に入れてみて下さいね。