しましまシマイ

4歳と1歳の娘の育児に毎日奮闘中!

もう使った?無印良品の食器洗いスポンジがすごい4つの理由!

私のイチオシ!無印良品の食器洗いスポンジ



f:id:yuzukimusyamusya:20181108093720j:image

無印良品で売っている真っ白い食器洗いスポンジ

 

私も愛用しています♪これを使い始めてから、他のスポンジが使えないくらい気に入っています。

ちなみに、正式名称は『ウレタンフォーム3層スポンジ』といいます。無印良品は高額な商品が多いイメージですが、これは3個で399円(税込)。ちなみに1個だと150円(税込)。

意外と安いですよね。


 無印良品 ウレタンフォーム三層スポンジ 3個入 02368173 良品計画

無印良品の食器洗いスポンジがどうしておすすめなのか、4つのポイントを紹介します。

 ①真っ白なのがいい!


f:id:yuzukimusyamusya:20181108093651j:image

私が無印の食器洗いスポンジを購入しようと思ったのはズバリ!真っ白だからという理由。

真っ白なスポンジってなかなかないですよね。キッチンはなるべくシンプルなもので揃えたかったので、この白さが気に入っています

 

そんな理由で購入した真っ白スポンジですが、見た目以上にすごくありがたいことがあったんです。

 

 知ってた?食器洗いスポンジの寿命……

食器洗いのスポンジってどのくらい使っていますか?私はスポンジは泡立つうちは使ってていいと思っていました。ですが、食器洗いスポンジって雑菌がすごく繁殖しやすいんだそう…

 

雑誌で読んだのですが、できれば1週間使ったら取り換えた方がいいらしいです。

 

「えーーー!!!まだ使えるじゃん、もったいない!!!」と思ってました、このスポンジを使うまでは…


f:id:yuzukimusyamusya:20181108084930j:image

 

これ、無印良品の食器洗いスポンジを一週間使ったもの新品のものを比較したもの。※

 

たった1週間でスポンジってこんなに汚れるんですよ!!!!!!

 

これ、白いスポンジだから汚れ具合が分かるんですよね…色が付いているスポンジだと気が付かずに1ヶ月とか平気で使ってたと思います。

 

汚れが目に見えて分かるという点も、無印良品の白いスポンジが気に入っている理由です。

 

※毎日3回、食器やフライパンを洗ったものです。油が付いたフライパンは、軽く拭いてから洗っています。

②水切れがいい!

スポンジの水切れが悪いとダラダラと水滴が落ちてきて嫌ですよね。無印良品の食器洗いスポンジは3層になっていて


f:id:yuzukimusyamusya:20181108084956j:image

表面は不織布、中がスポンジ、底がハードスポンジとなっています。このハードスポンジの部分の水はけがいいので衛生的に使えます。

③弾力があって泡立ちがいい!


f:id:yuzukimusyamusya:20181108093742j:image

中のスポンジ部分はきめ細やか、さらにハードスポンジの部分が水と空気をしっかり含み、泡立ちがかなりいいです。泡の持ちもそこそこ良いので、一回の食器洗いで洗剤の継ぎ足しは必要ないです。

 ④持ちやすくて洗いやすいのがいい!

大きさが丁度よく、手に馴染みます。お皿などの汚れは不織布部分で、ちょっと頑固なよごれやコップの底、お弁当箱の角などしっかり洗いたいところはハードスポンジで洗うなど、使い分けられるのが便利ですよ!

気になるポイントはある?

我が家のように1日3回食器を洗うのであれば、どんなに長く使っても2週間が限界かなと思います。汚れが目立ってくるという点もありますが、ハードスポンジ部分が切れたりするためです。また、不織布を使っているスポンジはありがちですが、毛玉のようなものもできてきます。

抗菌加工はされていないとのこと。定期的に除菌ができる食器洗い洗剤などで除菌してあげるといいかと思います。※漂白剤は不可です。

無印良品の食器洗いスポンジはこんな人におすすめ!

  • シンプルなスポンジを探している人
  • 頻繁にスポンジを取り変えたいと考えている人
  • スポンジがどのくらい汚れているのか把握しながら使いたい人
  • 水切れがいいスポンジを探している人
  • 安いけれどしっかり泡立つスポンジが使いたい人
  • 洗いやすさを重視している人

にオススメです。

試す価値あり!無印良品の食器洗いスポンジ

私も頻繁に食器洗いスポンジを交換するのが面倒…と思っていたのですが、実際無印良品の食器洗いスポンジを使うようになってから、頻繁に交換する習慣が付き、逆に気持ちよく食器洗いができています

 

まずは使いやすさだけでも試してみる価値があると思います。無印良品に行った際にはチェックしてみて下さいね。